まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
望月陽平

正しい姿勢を作って、痛みを取り除くプロ

望月陽平(もちづきようへい)

もちづき整骨院

お電話での
お問い合わせ
022-341-6081

コラム

あなたの膝の痛みもしかして坐骨神経痛かも!坐骨神経痛判別方法

腰痛

2017年11月17日 / 2018年7月20日更新

膝の痛みで来院される患者様のカラダを施術させて頂くと

痛みの原因が坐骨神経痛の初期症状の場合があります。

「シビレてないのに神経と関係あるの?」

と思われたかもしれません。

では坐骨神経痛はどのような症状なのかお伝えしますね。

坐骨神経痛とは?

坐骨神経は人体のなかでもっとも太く、長い末梢神経で、

坐骨神経が圧迫されるなどの刺激を受けると、腰や腎部(尻)、 太もも、ふくらはぎや足の先などに、鋭く、電気が走ったような ピリビリとしたしびれ、知覚異常(マヒ)、強く張っている感じ、症状が強くなると排尿障害などが生じます。これが坐骨神経痛です

坐骨神経痛は疾患名ではなく症状です。この症状を発生させる疾患は腰椎椎間板ヘルニア、変性椎間板症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり、分離症、梨状間症候群などがあります。
 
実際、坐骨神経痛は原因の疾患が特定しやすいので、病名ではなく症状として扱われることが多いようです。ただ、検査をしても原因が見当たらない場合は、坐骨神経痛が病名となります。

坐骨神経は腰椎の4番(L4)、5番(L5)、仙骨の1番(S1)、2番(S2)、3番(S3)の神経から伸びています。

どの神経が圧迫されてるかによって神経症状を感じる場所も異なります





腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛





椎間板は、背骨を構成している各骨(椎骨)と骨の間にあります。体への衝撃を吸収するクッションの役割があり、弾力性もあるのですが、この椎間板が負荷によってはみだしてしまうことがあるのです。この時神経が刺激されると、坐骨神経の通っている範囲に症状を出します。

腰椎変形性椎間板症による坐骨神経痛





椎間板が傷み、水分が減って厚みがなくなり、椎間板に接した椎体(骨)が骨硬化し、前後に骨棘(こつきょく)ができます。後方にある左右の椎間関節も傷んできます。

腰部脊柱管狭窄症による坐骨神経痛




神経を通してる背骨の中央にある脊柱管が、骨の変形や椎間板による圧迫などで狭くなり症状が出ます。
しばらく歩いていると、腰の痛み、足の痛みやしびれ、つっぱり感が出るようになり、間欠跛行がおきて途中で休まないと足が前に出なくなることもあります。


腰椎の分離・すべり症による坐骨神経痛




腰椎の分離症は、腰の骨のある部分が切れてしまい、レントゲンで確認することができます。分離しているからといって、必ずしも腰痛などの症状があるとは限りませんが、問題はこの部分が不安定になった場合です。分離した状態では、切れた部分からその骨が前方へズレるようにすべってしまい、神経が刺激されると坐骨神経痛や脊柱管狭窄症の症状をおこすことになります。


梨状筋症候群による坐骨神経痛




お尻にある筋肉の中に梨状筋(りじょうきん)と呼ばれる筋肉があり、坐骨神経はこの筋肉の下を通っています。長時間座ったり立ったり同じ姿勢が多かったりスポーツや仕事で腰や股関節などに負担がかかり続けると、この梨状筋にストレスが及ぶことがあります。梨状筋のが緊張を起こし、坐骨神経を圧迫してしまうと、坐骨神経痛の症状が現れます。

坐骨神経痛になりやすい状態


☑長時間立ちっぱなし

☑長時間座りっぱなし

☑階段の上り下りが多い

☑しゃがんだ状態で作業することが多い

☑もともと腰痛持ちだ

☑猫背がいやで常に背筋を伸ばしてる

このような体制が多くなると骨盤の歪みや背骨のS字カーブがなくなったり逆に過度になる傾向があります。



坐骨神経痛判別方法


特にL4~S2に負担があると歩行時に膝裏の痛み、重だるさ、大腿部裏の鈍痛など

痛みとして現れることがあります。

膝のレントゲンを撮ってもは異常がない。でも痛みが続いてる・・・。

「どうしたらいいんだろう。」

という方はこのテストを行ってみてください



膝の痛みを感じてる側のお尻をテストしてみてくださいね。

もも裏やお尻と足の付け根に痛みやツッパリ感がある場合は坐骨神経痛陽性【梨状筋症候群】の可能性があります。

他にもこのようなテスト法があります。

■SLRテスト

■FNSTテスト

梨状筋テストで痛みを感じた方はこのケアがおススメです。



お尻の筋肉を柔らくして症状を軽減させる効果があります。

もし、ケアをしても効果を感じなかったり、痛みが続くようでしたら症状の度合いが相当強くなってます。

いつでもあなたの力になりますのでご連絡ください。

早く症状を緩和させましょう!

==============================================

整体のご案内はコチラ
http://xn--n8j7ag2p660mbvam4wbr0b.club/


巻き爪矯正のご案内はコチラ
http://xn--n8jse2i046xn2q80k39g82e.site/


セルフケア動画絶賛配信中!!ご自分でお身体労わってみませんか?
https://www.youtube.com/channel/UC8Mxbcidk93UmuqQXmk4ihQ

この記事を書いたプロ

望月陽平

望月陽平(もちづきようへい)

望月陽平プロのその他のコンテンツ

Share

望月陽平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-341-6081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月陽平

もちづき整骨院

担当望月陽平(もちづきようへい)

地図・アクセス

望月陽平のソーシャルメディア

youtube
youtube
2018-07-21
facebook
facebook

望月陽平プロのその他のコンテンツ