まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
伏見信壱

想いをつなぐ石のプロ

伏見信壱(ふしみのぶいち)

有限会社 亀屋石材

コラム

お宮様の台座作成

秋保石

2018年1月24日 / 2018年1月25日更新

こんにちわ。
今週から関東、東北と大雪に見舞われ、都心部では交通渋滞が大変になってるようです(汗
私逹もこの大雪では現場に出ることもままならず、、、そんな時間を利用して一つコラムでも更新しようと思います。
 
昨年夏に「お宮様」の台座を「秋保石」で作成しましたので写真を載せながら紹介していきたいと思います。









まずは図面を書いて秋保石を一つ一つ加工していきます。
角度が違ったり、色目が変わったり、となかなか一筋縄ではいかない所が「石加工」の難しさ。。。
少々最初の計画通りには行きませんが、終盤になってきました。




この角度から見るとまるで「石垣」のよう←言い過ぎですね。。ww







既製品のお宮台と並べて写真撮影。
秋保石特有の石目の表情、風情を感じ取れる台座が完成致しました。
幅は約45センチ、高さは55センチほどの台座です。
この台座にお宮様があがります。

ここでチョット石屋の「豆知識」を!
この「お宮様」ってよくお庭やお家の隅に置いてあるものですが、設置する場合はそのお家の「床の間」よりも
高い位置にお祀りするものだそうなんです。 
低い位置に置いてあるご家庭もよく見かけますが、本来神様のお家ですからね~。
粗末にはできませんね。

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 宮城仙台の墓石・お墓 ~石に寿を~
◇  有限会社亀屋石材
宮城県宮城郡利府町神谷沢字塚本72-1
TEL:022-255-7130   FAX:022-396-0316
http://kame-ishi.com
メールでのお問合せはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇

この記事を書いたプロ

伏見信壱

伏見信壱(ふしみのぶいち)

伏見信壱プロのその他のコンテンツ

Share

伏見信壱プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-255-7130

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伏見信壱

有限会社 亀屋石材

担当伏見信壱(ふしみのぶいち)

地図・アクセス

伏見信壱プロのその他のコンテンツ