まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
保原保夫

人をおくる葬儀のプロ

保原保夫(ほばらやすお)

石巻 葬祭会館ほたる

お電話での
お問い合わせ
0225-21-2444

コラム

鎮魂の花火・・・・・??

2012年3月7日

ひと雨ごとに春が近づいているような気が・・・・するような、しないような今日この頃です。
大震災から早一年です。この一年を振り返ると何をしていたんだろう?記憶が定かではありません。
ちなみに、認知障害では有りませんよ!(タブン)
先日から各地で、「3/11追悼慰霊」のイベントが企画されていますが、あれ?このイベントは何なの、というイベントが目につきます。
「鎮魂の花火」2万発、一般の参加はだめ!・・・・何のためにあげるんでしょうか、その費用は
何ン千万円。花火のように一瞬にして消えてしまいます、もったいないですね。花火を観て心を穏やかに、というのが趣旨でしょう。しかし誰のために行うのでしょう。被災者のため?主催者のため?メディアのため?資金調達のため??いま、被災地で渇望しているのは、このようなイベントでは無いと思います。これはメディアにも責任があると思います。新聞記事の一面で取り上げ、テレビで放映されると、次から次へと被災地はイベント漬けになっています。ある地区では、ボランティアさんと「マラソン」で被災地から愛知県?まで行き、そちらの寺院で慰霊祭を行うという記事が出ていました。はぁ~?なんで、そんなことして何の意味があるのかいまだに理解できません。
課題は、もっともっと奥深い所にあると思います。もしお手伝いしていただくなら、「生活基盤の立て直しに力を貸して欲しい」というのが、本音だと思います。
「世の中、正直ものが馬鹿みちゃいけない」ですよね。頑張った人には必ず相応の成果がついてくるはずです。
                          最近、性格が歪んできたホバラでした。

前記イベント主催関係者がいたならごめんなさい。

この記事を書いたプロ

保原保夫

保原保夫(ほばらやすお)

保原保夫プロのその他のコンテンツ

Share

保原保夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0225-21-2444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

保原保夫

石巻 葬祭会館ほたる

担当保原保夫(ほばらやすお)

地図・アクセス

保原保夫プロのその他のコンテンツ