マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

セミナー・イベント情報

堀歯科医院は、妊婦歯科検診 登録歯科医院になりました。

以前は、区役所で行われていた妊婦歯科検診が、2016年8月1日から、登録された歯科医院で受診できるようになりました。

1妊娠中に1回、受診券を持参された方は無料で検診を受けることができます。

妊娠14週-27週が推奨されています。

無料妊婦歯科検診は、検査のみとなるので、具体的な治療は行いません。



*****

堀歯科医院で診察していると、気付くことがあります。

妊娠による”つわり”の影響でしょうか、妊婦さんあるいは小さなお子さんをお持ちのお母さんで歯みがきが不十分な方が少なくありません。

むし歯は鋭い痛みがあったり、ご自分でむし歯の穴を見つけることもありますが、こと歯周病に関しては、明確な痛みがないことも多いために、知らず知らずのうちに進行していることも少なくありません。

そのため歯周病は、”ある意味怖い病気”といえるでしょう。

妊娠→出産→育児という流れで、歯医者さんへ出かける余裕が出来る頃には、数年が過ぎ去っているのではないでしょうか。

重度の歯周病になっていることもありますから、いかに妊娠前に、お口の中を健康な状態にする必要があると考えています。

妊娠前に、お口の中の状態を整えておくのが、お母さんになる前にしておかなくてはならないことだと思います。

近年歯周病と他の疾患との関連も明らかになってきており、お母さんの歯周病で、お子さんが低体重児出産となる場合もあります。

堀歯科医院では、お子さんのためにも歯周病を克服する必要があると考えています。

(妊婦の歯周病  堀歯科医院のブログ より)

Share
その他のセミナー・イベント情報
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. セミナー・イベント情報
  7. 堀歯科医院は、妊婦歯科検診 登録歯科医院になりました。

© My Best Pro