マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

・コリンの摂取で、記憶力アップ?!

2017年12月11日

テーマ:

コラムカテゴリ:医療・病院

Dr.白澤の驚異の若返りタマゴ(白澤卓二)という本を読みました。

・驚異のタマゴに含まれている「オメガ3系脂肪酸」は脳の老化予防、脳の活性化というダブルの効果で認知症に役立つ。

・そのうえ、アスタキサチンの抗酸化作用が加われば、認知症予防がかなり期待できる。

・コリンの摂取量が多いほど記憶力が優れていた。

アメリカのノースカロライナ大学が3000人以上の女性を調査した研究では、コリンを多く摂っていた女性は乳がんのリスクが24%低下した。

・オメガ3はいくつか種類があるが、体内では最終的にEPAとなる。

EPAは魚以外だと、亜麻やエゴマなどの趣旨にも含まれている。

・デンマークでは虚血性心疾患による死亡が全体の4割近かったのに、グリーンランドに居住しているイヌイットはたったの5.3%だった。

イヌイットは魚を多く食べるアザラシやオットセイや、魚介類が良く時の中心だったからと考えられる。

・韓国や台湾、日本など魚を良く食べている国ほど、うつ病の発症率が低くなっていた。

・オメガ3を摂取しながら運動(週3回、45分のウォーキング)すると、オメガ3以外の油(オリーブオイル)を摂ったグループよりも体脂肪の減少が大きかった。

・色素成分ですから食品に含まれている分量はごく微量です。

ただ、アスタキサンチンの抗酸化作用は非常に強く、ビタミンCの約6000倍、 ビタミンEの約500倍 、βカロテンの約40倍、コエンザイムQ10の約800倍と言われていて、その強力さが注目されています。

・マウスの実験では、神経細胞に抗酸化物質を投与すると、神経細胞の膜の酸化が抑制されるだけでなく、すでにあるアミロイドβが消えることが明らかになっている。

アスタキサンチンは認知予防にもなっている。

・一日あたり0.6gの アスタキサンチン を摂取すると、動脈硬化を抑制する効果を期待できる。

・ブロイラーの鶏は、自然ではない成長の速さで作られた鶏なので、理想的には地鶏のタマゴの方が良い。


堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. ・コリンの摂取で、記憶力アップ?!

© My Best Pro