マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

飲酒で大腸がんが2倍?!

2017年12月1日

テーマ:

コラムカテゴリ:医療・病院

欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」(奥田昌子)という本を読みました。その4

・タバコを吸う人がサプリメントなどでβカロテンを大量に摂取すると、肺がんの発症率が上がる。

・週に5回以上魚を食べる人は、週にせいぜい1回しか食べない人と比べて、大腸がんの発症率が40%も低い。

・とくに日本人に悪いエピジェネティックスを起こすと考えられているのが飲酒です。

一日2合以上飲む日本人男性は、全く飲まない人に比べて大腸がんに2倍なりやすい。

・日本人のアルコール依存症患者の大腸を調べると、半数以上でポリープが見つかります。

また依存症患者と健康な人では、便に含まれる最近の種類や数が明らかに異なる。

・大腸がんを招くのが机に向かう仕事、デスクワークです。

なかでも結腸癌の発症率が上がります。

・2024年には、日本人男性で最も発症率の高いがんになると予想されている。

・アジア人の乳がんは40代半ばと60代半ばの二つにピークがあるが、欧米人の乳がんのピークは60代後半の一つ。

・米国の調査から、10-17歳の少女気に脂肪分の多い食事をとった人は、その後の乳がんの発症率が上がるという結果が得られた。

・閉経が早いグループほど乳がんの発症率が低く、54歳以上で閉経したグループは、48歳未満で閉経したグループと比べて、乳がんに2倍なりやすい。

・22歳になる前に最初の子を産んだグループと比べ、30歳以上で産んだグループは、乳がんに2倍以上なりやすい。

・大豆製品の摂取により、乳がんの発症率がおおむね30-40%下がる。

・閉経後の女性が運動を週に3回行うことで、乳がんの発症率が30%くらい下がる。




堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 飲酒で大腸がんが2倍?!

© My Best Pro