マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

癌の転移とセンチネルリンパ節

2014年8月14日

テーマ:

コラムカテゴリ:医療・病院

堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約




患者必読(新見正則)という本を読みました。その1

・ガンマーナイフという放射線治療が導入され、脳腫瘍の治療は一変します。

・転移するものは転移する。

そして外科的に切除しても、小さなものは残っていると考えるのが自然です。

むしろ自分の治癒力が高ければがんが消失することがあっても、自分の治癒力が弱ければ、がんに負ける。

またがんに勝たなくても、しばらく一緒にがんと生きていけばそれでいい。

ともかく大きな手術をして免疫力を落とすことが何より損だと思っています。

最近は不要なリンパ節廓清を避けるために、センチネルリンパ節の検査を手術中に行います。

リンパ節転移が起こる最初のリンパ節と思われているところです。

ここに転移がなければ遠くのリンパ節を取る手術は省略しようというものです。

これは確かな進歩でしょう。

・私は、センチネルリンパ節に転移があれば、遠隔転移をしているように思えます。

遠くのリンパ節よりももっと全身に回っていると思います。つまり、私はリンパ節廓清自体にはあまり意味がないのではないかと思っています。

この結論も将来明らかになるでしょう。

・心臓が止まっているような状態(実は心室細動)になると、そこから1分ごとに10%ずつ死亡率が増すという報告もあります。

すると10分で救命不可能となるわけです。

救急車が到着するまでが平均7分。

AEDが役に立つ。


堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 癌の転移とセンチネルリンパ節

© My Best Pro