マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

「子どものころから歯並び意識」58%

2013年6月26日

テーマ:歯列矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約





「子どものころから歯並び意識」58%

成人矯正を受けた患者で、歯並びを気にしてはいたものの、子どものころに受診には至らなかった人が約6割いることが、成人後に矯正治療を受けた300名に対するアンケート調査で明らかになった。

調査は、マウスピース装置による矯正歯科治療システム ”インビザライン”を提供するアライン・テクノロジー・ジャパンが実施。

300人のうち、「成人してから歯並びの悪さが気になるようになった。」が126人(42.0%)、「子どものころから歯並びを気にしていた。」が174人(58.0%)。

174人のうち、小児期に受診に至らなかった理由では、「治療したいと思わなかった。」が43.7%(76人)と最も多いが、「治療したいと思ったが、親に相談しなかった。」32.2%(56人)、「親に相談したが、治療に至らなかった。」24.1%(42人)と治療移行があっても治療に結びつかなった人が半数を占めた。

(アポロニア21 2013年6月)

*****
私がこどもの頃の歯列矯正といえば、笑うと歯がギラギラするメタルブラケットにメタルワイヤーや、下あごを引っ込めるためのチンキャップなど、見た目を改善したいために歯列矯正をするのに、ある一定期間、見た目が悪い状態に耐えなければならないという非常に”敷居の高いもの”でした。

ところが、近年マウスピース型の矯正装置が各社で開発されるようになり、昔とは比較にならないくらい抜群に見た目が改善されました。

営業担当の方によると、テレビ映りを気にする 女優さんやタレントさんも使用しているとのことで、こと見た目に関しては、自信を持ってお勧めできるシステムかと思います。



堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 「子どものころから歯並び意識」58%

© My Best Pro