マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

IQの高い子供のつくり方 その1

2013年4月27日

テーマ:

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約





食べ物が変われば脳が変わる(生田哲)という本を読みました。

・MITの研究によると、白砂糖の消費量が多い群は、一番低い群と比較して、IQが25%も低い。

・血液中のビタミンCレベルが高い子供ほどIQが高い。

・サプリメントを摂取した子供たちの非言語的IQだけが、約10ポイントも上昇していた。

言語的IQでは差が出なかった。

言語的IQは社会的、環境的な要因に影響を受けやすいが、非言語的IQは別物で、個人の能力をより正確に表すことが知られている。

・加齢によってβ-アミロイドが蓄積するとして、ではなぜその蓄積が特定の人に早く現れるのか。

それはその人がアルツハイマー病の危険因子を持っているからだ。

・糖尿病とその予備軍は、そうではない人と比べてアルツハイマー病になるリスクが4.6倍も高くなっていた。

・40歳以上のほとんどの人でごく少量のβ-アミロイドが血液中を流れているのだが、糖尿病にかかると、高血糖とβ-アミロイドの蓄積が相乗的に働くようだ。

・ヘビードリンカーは、そうではない人に比べて、アルツハイマー病が4.8倍早く発症する。

ヘビースモーカーは、そうではない人に比べて、アルツハイマー病が2.8倍早く発症する。

ヘビードリンキングかつヘビースモーキングだと、アルツハイマー病が6-7年早く発症する。

・現在、週に一度でも魚を食べる習慣がある人は、全く食べない人に比べて、アルツハイマー病の発症リスクを半減できる。

・スローリリースの糖質の代表は、野菜、豆類、全粒粉である。

これらの食物の主成分は、あまり精製されていないでんぷんであるから、酵素によってブドウ糖がゆっくりと血液中に放出されていく。

リンゴは果糖が多いために、スローリリースになる。

・人工甘味料、とくにアスパルテームは体に良くない。

アスパルテームグループの63%が記憶障害をお越し、うつの悪化は37%の上昇。

・総エネルギーに対する脂肪の比率は26%で、脳血管疾患と心臓病による死亡率はともに低い。

これが日本人が長寿である秘訣である。

・高タンパク質食は骨粗鬆症の原因になる。

・毎日141㎎のナイアシン摂取によって、若い人も老人も記憶力が10-40%も上昇したことが報告されている。

ナイアシンはレバー、玄米、マグロ、ホタテ、タラ、牡蠣、イカに多い。

・心の病と診断される人の多くは、ビタミンCを普通に摂取するだけでは不足しがちになる。

健康を維持するのに、ある人は他者の10倍もの微量栄養素を必要とすることもある。

いわゆるバランスのとれた食事が、多くの人にとって適切なものとは限らない。

・カルシウムやマグネシウムは、「自然の精神安定剤」で、神経や筋肉の細胞をリラックスさせる。

・最近、マグネシウム不足が心の病の原因になっていると指摘されている。

皮肉にも、精神科の薬を服用すると、カルシウムもマグネシウムも失われやすくなる。

亜鉛の不足は心の健康を妨げる。




堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. IQの高い子供のつくり方 その1

© My Best Pro