マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

最近体の衰えを感じる、60代会社役員の方へ

2011年11月17日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:医療・病院


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
http://www.hori-shika.com/24yoyaku.html






トップレベルのアスリートには、歯の悪い人はいないといいます。

アスリートのお口の中で、痛い歯がないというのは当然でしょうが、この場合の歯の状態が悪くないというのは、咬み合わせが皆しっかり安定しているということです。

なぜなら、両側でしっかりと均等に咬めるどうかは、体の姿勢と呼吸に影響を与えるからです。

まずは、体の姿勢と咬み合わせについて、ご説明しましょう。

実は、咬み合わせは体の姿勢と密接に関係があります。

咬み合わせの中心が変化すると、それに伴い、頭の位置が変化します。

頭の位置が変化すると、体の重心が変化するので、まっすぐ立っているつもりでも、骨盤-背骨-頚椎-頭蓋を結ぶラインが不自然に歪んだ状態となります。

不自然な姿勢を維持するために、体の特定の筋肉が常に働いた(緊張した)状態になるので、常に疲れた状態となるのです。

(朝、起床したばかりだというのに、いつも疲れが残っているという方は、咬み合わせに何か問題がある可能性があります。)

一方、咬み合わせが良好な方の場合、骨盤-背骨-頚椎-頭蓋を結ぶラインのゆがみが少なく、体の筋肉がリラックスした状態となっています。

常に筋肉が疲れた状態の方とそうではない方とが、何か競争をした際に、勝つのはどちらでしょうか。

もちろん、歪みの少ない方でです。

また、咬み合わせが後方にシフトしやすい方の場合、呼吸にも悪影響を与えます。

下顎には舌の筋肉も付着しているので、下顎が後方に偏位すれば、舌も一緒に後方に偏位します。

このとき、舌が後方に偏位するとき、一つ大きな問題が生じます。

それは、舌が空気の通り道である気道をふさぐことです。

舌の後方偏位により、体に取り込む酸素が少ない状態となれば、結果を出せるアスリートはいないというのは疑う余地もないでしょう。

これまで、アスリートのパフォーマンスに着目した話題を続けてきましたが、咬み合わせが悪いと結果を出すことができないというのは、何もアスリートだけではありません。

会社重役、会社エグゼクティブも咬みあわせが悪いと、仕事のパーフォーマンスを上げることはできません。

一般の方についての歯並び、咬み合わせの呼吸に対する悪影響とは、体全体が慢性的な酸素不足による影響です。

体は酸素不足になると、免疫力が低下するとともに、自律神経の働きが悪くなります。

これはすなわち、歯並び、咬み合わせが悪いことにより、病気になりやすく、うつ状態になりやすいことを意味します。

そのため、自分が会社役員の方、企業のエグゼクティヴだと認識がある方には、是非、咬み合わせの治療を受けて、仕事で結果を出してほしいと考えております。

特に、体の筋力が低下してきた50代、あるいは臼歯が何かしらの原因で、喪失しているにもかかわらず、そのままにしている60代の方などが該当するのではないかと考えております。






堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

インプラント専門サイトはこちらです。
http://www.hori-implant.com/

口臭外来の専門サイトはこちらです。
http://breath.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
http://www.hori-shika.com/24yoyaku.html

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 最近体の衰えを感じる、60代会社役員の方へ

© My Best Pro