マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

小さな子供に、抱っこを拒否されたあなたへ

2011年7月7日

テーマ:インプラント

コラムカテゴリ:医療・病院


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!







私には3歳の息子がいるのですが、育児を通して気がついたことがあります。

息子はあまり人見知りをするタイプではなく、比較的誰にでも愛想よく抱っこをせがみます。

でも人によって抱っこをしてもらった瞬間に顔を背け泣き出す場合があるのです。

私は最近までそのことを気にもしていなかったのですが、どうやら口臭と関係がありそうだということが分かりました。

私の家族と親しくさせていただいている方が、堀歯科医院で歯周病の治療を行っていた方がいるのですが、治療が終わると息子の顔を見に自宅の方へ移動しておりました。

最初は歯周病の状態が重く、口臭もありました。

またその方は入れ歯を入れているのですが、入れ歯自体がぬるっとしていて、口臭の臭いが入れ歯に移っているのか、入れ歯もお口と同じ臭いがしました。

治療する前は息子は抱っこを頑なに拒否していましたが、歯周病の状態が改善して口臭がなくなるとその方にも息子は積極的に抱っこをせがむようになったのです。

一方、姿を見かけると抱っこを私にせがむ息子も、私がお酒を飲んだ後ばかりは、私が顔を近づけるとやはり顔をそむけて嫌がります。

私も妻も、赤ちゃんは年齢の高い人間は苦手だという認識はありましたが、年齢という因子だけではなく、その人間の口臭という因子もあると疑うようになりました。

赤ちゃんを抱っこして、泣き出された経験のある方は口臭を疑ってみることも必要かもしれません。

また歯周病で入れ歯を入れている方は、入れ歯に歯周病菌が巣を作っていますから、ぬるっとした感覚があれば、入れ歯という選択肢自体を考え直された方がいいかもしれません。

(これは入れ歯のプラスティック部分に歯周病菌が付着しやすいからです。)

そのような視点からみても、歯をなくした際の第一選択はインプラントであるということになります。






宮城・仙台からインプラントや矯正歯科を提案堀歯科医院
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 小さな子供に、抱っこを拒否されたあなたへ

© My Best Pro