まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

お電話での
お問い合わせ
022-285-0771

コラム

虫歯治療は歯列矯正と並行して行うべきである!

2011年1月31日


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!













重度の歯列不正が関与して、虫歯を作ってしまった患者さまの話です。

この方はとりあえず虫歯の治療をして欲しいとの希望で、歯列の状態がそのままの状態で、虫歯治療に取りかかりましたが、歯列矯正治療を行なう場合には、少し治療方針が異なります。

虫歯ができた部位のほとんどは歯磨きがしにくいところですが、歯列矯正を行うと、歯牙の位置関係が変化しますので、虫歯の治療が最小限となるのです。

通常、虫歯の治療を行なう場合、隣の歯牙が存在するために、虫歯の大きさよりも治療痕の方がどうしても大きくなってしまいますが、歯列矯正を併用した虫歯治療の場合、歯科医師が直接目で見える方向から真っすぐ治療器具を挿入できるので、虫歯の治療痕が最小とすることが可能なのです。

すなわち、歯列矯正途中の時点で虫歯治療を行うことにより、格段に虫歯治療の難易度が下がるので、予後も良好となるのです。

また虫歯が出来た部位が歯列矯正後には、歯ブラシが届きやすい部位に変化しているので、当然再度虫歯になるリスクも減少します。

それゆえ、堀歯科医院では歯列矯正は、虫歯治療と並行して行なうことが多いですし、歯列矯正は予防歯科である!という考えで、トータルで治療を行なっているのです。









堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!

スタッフ募集中

私たちと一緒に働きませんか
堀歯科医院求人情報

この記事を書いたプロ

堀克昌

堀克昌(ほりかつよし)

堀克昌プロのその他のコンテンツ

Share

堀克昌のソーシャルメディア

rss
堀克昌のブログ
2017-08-06