マイベストプロ宮城

コラム一覧

RSS

河北新報 ウイークリー 10月15日号

2020-10-15

当店の広告が掲載されております。どうぞご覧下さい。質問など御座いましたらメールか電話、ファックスでお気軽に申し付け下さい。お待ちしております。

宝飾品の貿易

2020-09-20

ある宝石会社の新人社員『ジュエリーを船で送ってくれるとメールがきました』社長さん『え〜!ジュエリーを船で送るってどんだけ大きくて重いの!しかも船じゃ遅いじゃない〜!飛行機で送る様に言いなさい』貿易...

セイロンとビルマ

2020-09-02

初めて宝石を買い付けに行った時スリランカはセイロンでした。その頃は国内で信号が殆どなくて道路にセンターラインも有りませんでした。ルビー、サファイヤ、キャッツアイ、アレキサンドライト、ガーネットなど...

こまったな

2020-08-27

ご心配いりません。宝石屋さんに相談したら痛くなく上手にはずしてくれます。消防署でもやってくれるかも。

ダイヤモンド?ダイアモンド? 

2020-08-23

新聞やTV・報道などに関しては『ダイヤ・ダイヤモンド』で統一されている様ですがどちらも間違っていないそうです。参考までに私が宝石鑑定士の勉強をしたアメリカ宝石学会(GIA)ロスアンゼルス本校の先生のdiam...

祖父母から頂いた翡翠

2020-08-17

インド翡翠、オーストラリア翡翠、台湾翡翠、は本物の翡翠に似た別の天然石です。ビルマ(ミャンマー)翡翠、糸魚川翡翠は本物翡翠です。

宝石って何んですか?

天然石である事美しい事小さい事強い事少ない事経年変化しない事歴史がある事

アメリカでのアルバイト生活

2020-08-08

バスボーイは一流レストランでウエイター、ウエイトレスの一人とチームになります。テーブルに食器のセッテング、お客様にお水を注いだり、食べ終わった後の食器を下げるのです。たまには皿洗いもしました。蝶ネ...

大きなルビー

2020-08-06

3カラット以上のルビーをお持ちでしたら一度正式な鑑別をした方がいい様です。

金が高い!!

純金のインゴットが とても高いです!でも一方で純プラチナは純金の半値以下になりました。大逆転です。

宝石鑑定.鑑別

2020-07-31

鑑別とは例えばこの石は天然石、合成石、模造石等と区別する事、鑑定とはダイヤモンドの品質のランクはどれくらいかを決める事 *鑑定はダイヤモンドにだけなされます。値踏み(査定)は何円ですかという...

宝石学

祖父母から頂いたルビー、アレキサンダー、翡翠は特に注意!画像でも良いですから見せて頂ければ更に詳しく鑑別が必要かどうか検討がつきます。その場合は専門の鑑定機関をご紹介いたします。

黒澤久司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-392-3677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒澤久司

宝石の杜

担当黒澤久司(くろさわきゅうじ)

地図・アクセス

黒澤久司のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-09-04
facebook
Facebook

黒澤久司プロのコンテンツ