マイベストプロ宮城
新川弘人

フリースクールで、頑張る生徒を支えるプロ

新川弘人(しんかわひろと)

フリースクール コルネット

コラム

オンライン中学生登場!

2021年1月7日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 高校受験 勉強法

フリースクール コルネット、仙台でフリースクールと学習塾をやっています。

先日、当スクールにお問合せがありました。受験目前の中3生のお母さんからです。「2か月の短期決戦で勝負したい」とのことでした。さっそくお母さんとご本人においでいただき、面談いたしました。

ご本人の模試の結果を見せていただくと、きわめて優秀です!! この成績だと、残念ながら当スクールに通う必要はありません。その旨を申し上げましたが、「とある進学校」にチャレンジしたいので、少しでも成績を上げたいとのことでした。それなら、とお引き受けいたしました。

問題はどうやって当スクールに通っていただくかです。この方の自宅は、当スクールから結構遠いのです。そこで、「zoomにしますか?」と提案したところ、快くお引き受けくださいました。話してみると、お母さんの方が私よりzoomに詳しいようでした(笑)

細かいことは省きますが、

①ご本人に「ある問題」を自宅で解いてもらう
②答案をお母さんがpdfファイルにして私に送る
③その答案を元にして週2回zoomで個別指導する

という形でスタートすることにしました。あとは始まってからのお楽しみです。いままでの生徒さん同様、状況に合わせて少しずつ、内容が変化していくことでしょう。

それにしても、久しぶりの「オンライン個別指導」です。以前、大人の方に対して小論文指導をオンラインでやったことはありますが、中学生は初めてです。これを機に、当スクールも中高生の「オンライン個別指導」に、もっと力を入れてみようかな?

いままでも一応「オンラインやりますよ」とは言ってはきたのですが、実のところ「オンライン」の問合せはほとんどありませんでした。これからは少しがんばってやっていきたいですね。対面には何にも代えがたい対面の良さがあるのですが、やはり「どこでもできる」というのは、オンラインのすばらしいメリットです。オンラインとオフライン、それぞれの利点を生かしたいですね。

フリースクール コルネット
https://cornet-fs.biz/

#フリースクール
#学習塾
#仙台
#不登校
#小論文

この記事を書いたプロ

新川弘人

フリースクールで、頑張る生徒を支えるプロ

新川弘人(フリースクール コルネット)

Share

コラムのテーマ一覧

新川弘人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-721-3045

 

FAXも同じ番号です。
電話受付の時間は、原則として月、火、木、金の12:00~19:00です。
受付時間外でも、代表の新川がいるときには電話を取ります。
なお、出張等により不在の場合があります。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新川弘人

フリースクール コルネット

担当新川弘人(しんかわひろと)

地図・アクセス

新川弘人プロのコンテンツ