マイベストプロ宮城
新川弘人

フリースクールで、頑張る生徒を支えるプロ

新川弘人(しんかわひろと)

フリースクール コルネット

コラム

理系が得意な子の育て方 その2

2020年3月29日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

今木智隆『10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方』(文響社)という本について、前回に引き続き取り上げます。さっそく引用です。


(以下、引用)
たとえば、4年生で「立体図形」がどうも理解できていない子がいるとします。その子に必要なのは、立体図形をくり返し練習することでも、4年生の内容を復習することでもありません。「立体図形」攻略のカギは「2年生の平面図形に戻ること」。2年前の学習内容を思い出し、図形そのものを捉える能力を高めることで、驚くほどスムーズに立体図形を攻略できるようになります。つまり、つまずいたときには関連する「1つ前」の単元に戻ることが大切なのです。
(引用終わり)


「勉強」や「学習」や「芸事」の最も大切な真理の一つについて、これほど明快に述べている文章は、なかなかないと思います。一般に、どんな学習でも、どんな芸事でも、いま目の前の課題がむずかしい場合は、その前段階の課題に習熟していないことが多いものです。前段階の課題について、なんとなくできた気になっていても、「すらすらとできていない」という場合が多いのだと思います。


今日も、引用した文章が見事すぎて、これ以上書き足せません。短いけれど、おしまいにします(笑)


過去の記事のほとんどは、ホームページのブログにあります。よろしかったら、ご覧ください。
https://cornet-fs.biz/


#フリースクール #不登校 #引きこもり #支援 #学習塾 #受験 #個別指導 #小論文 #子育て #現代文 #国語 #企業研修 #仙台 #宮城

この記事を書いたプロ

新川弘人

フリースクールで、頑張る生徒を支えるプロ

新川弘人(フリースクール コルネット)

Share

新川弘人プロのコンテンツ