マイベストプロ宮城
新川弘人

フリースクールで、頑張る生徒を支えるプロ

新川弘人(しんかわひろと)

フリースクール コルネット

コラム

基礎練習

2020年2月26日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回、31歳のときにプロの先生にトランペットを習っていたと書きましたが、その続きです。


この先生から、僕の価値観がひっくり返るような、ご指導をいただいたことがあります。


「基礎練習なんかしなくていい。曲をたくさん吹きなさい」


えーっ! 衝撃的な言葉に続けて、先生はこうおっしゃいました。


「君はもう歳がいっているのだから、いまからプロになろうってわけじゃないだろう。だったら、基礎練習なんかやらなくていい。曲をたくさん吹いていたら、自然にうまくなっていくから。もちろん、音大に行きたいという生徒だったら、基礎も大事だよ。でも、君はそうじゃないんだから。基礎練習なんて、大人がやったって続かないよ。曲をたくさん吹くんだ」


中学生のころは、基礎練習ばかり根性でやっていたものですから、この言葉には本当にビックリしました。でも、どうせ基礎練習などやる根性はもうなかったので、先生のご指導どおり、曲ばかり吹いていました。


すると、私も少しは音楽経験があるものですから、からだが「曲を吹こう」としだすんですよ。吹いているうちに、この曲はこんなふうに吹きたいという「思い」が出てきます。それにからだが反応して、全身が音楽に向かっていくんです。


そのおかげで、半年くらいしたら、ほんのちょっとですが、吹けるようになりました。


まさに、「目からうろこ」のご指導でした。


プロというのはすごいものだ、と恐れ入った次第です。


ちなみに、いま私は「仙台吹奏楽団」というところに所属しておりまして、「基礎練習」も少しはやっております(笑)


よろしかったら、ホームページもご覧ください。
https://cornet-fs.biz/


#フリースクール #不登校 #引きこもり #支援 #学習塾 #受験 #個別指導 #小論文 #現代文 #国語 #仙台 #宮城

この記事を書いたプロ

新川弘人

フリースクールで、頑張る生徒を支えるプロ

新川弘人(フリースクール コルネット)

Share

コラムのテーマ一覧

新川弘人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-721-3045

 

FAXも同じ番号です。
電話受付の時間は、原則として月、火、木、金の12:00~19:00です。
受付時間外でも、代表の新川がいるときには電話を取ります。
なお、出張等により不在の場合があります。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新川弘人

フリースクール コルネット

担当新川弘人(しんかわひろと)

地図・アクセス

新川弘人プロのコンテンツ