マイベストプロ宮城
鈴木貴之

Web集客のプロ

鈴木貴之(すずきたかゆき) / webコンサルタント

株式会社BTCビジネスソリューションズ

コラム

【最新版】Googleマイビジネス対策ガイド

2021年4月2日 公開 / 2021年4月7日更新

テーマ:Googleマイビジネス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング手法WEBマーケティング 基礎

こんにちは! 鈴木貴之です。

最近、「Googleマイビジネス対策」という言葉をよく聞くようになってきました。人によっては「MEO対策」とも呼ぶ人がいます。

これはどういうことかと言うと、Googleマップで検索した時にお店や会社が表示されるようになるということ。

Googleマップ

上のスクリーンショットを見てもらいたいのですが、「ランチ」と検索した時に画面の左側にリストが表示され、地図部分にはピンが立ちランチを食べられる場所が表示されます。

まず第一に重要なのは、『Googleマイビジネス』に登録しているかどうか?

そもそも登録されていなければ絶対に表示されません。

第二に重要なのは「色々ある競合の中で、他のお店よりも前の方に表示されるか」?

これはGoogleマイビジネスがどのような仕組みで、どんな指標をもとに順位をつけているかを知る必要があるということです。


まずは登録し基本情報を入力する


最初に大事なのは登録することと言いました。

もしまだ登録されていないのであれば、こちらから登録しましょう。

https://support.google.com/bus

基本項目とは下記のようなものです。

● ビジネスの名前(ここに検索対策のキーワードは入れない。入れると削除される可能性があります)
● カテゴリー
● 正確な住所(サービスエリアを持ち店舗がない業種も登録できます。その場合は住所は必要なし)
● 営業時間と定休日
● 電話番号
● ウェブサイト
● 商品(小売業の場合)・サービス(サービス事業者の場合)
● アポイントメントの為のリンク(必要な場合)
● 企業・お店の説明
● 写真
● 動画
※ 写真と動画のガイドラインはこちら

実際、これだけのものをそろえるのは時間が掛かります。

やると決めたら担当者を決め、締め切りを決めて取り組みましょう。
(初期登録をサポートするサービスも当方では提供しています)

正直、面倒ではあります。

ただし、しっかりと対策をした場合にWEBからの集客にしっかりつながりやすいのがGoogleマイビジネスの特徴です。


GoogleマイビジネスがWEB集客の役に立つ理由


ではなぜ、それほどの結果につながりやすいのでしょう。

それは、WEB集客の最初のステップで有効だからなのです。

WEB集客とは、見込客に

1.知ってもらい
2.興味を持ってもらい
3.欲しいと思ってもらい
4.行動してもらう

ことで結果につながります。

つまり、「知ってもらう」ことが一番最初の鍵となります。

知らないお店には行けないし

知らない商品を買うことはない

からです。

Googleマイビジネスで結果が出やすいのは、まずは知ってもらえるからなのです。

特に低価格帯で、買う時にそれほど考えなくても良いものに関しては効果が絶大です。

飲食店などはその最もたるもの。だから飲食店がGoogleマイビジネスをやっていない、そして対策をしっかりしていないのは非常にもったいないのです。

お店によってはHPやブログを作る必要はないくらい重要です。

上述の1.~4.まで流れるように進んで行きます。

逆に中価格帯以上の商品やサービスを販売している場合はきちんとした作りこみが必要です。

その場合もGoogleマイビジネスでまず「知ってもらう」ことはとても重要になります。


もし、この記事を読んでGoogleマイビジネスに興味を持っていただいたという場合。そして自分で対策してみたいと思った場合。

無料で『Googleマイビジネス対策動画講座』をプレゼントしています。

もし「相談しながら進めたい」という場合は無料相談をご利用ください。無料相談はこちらからお申込みいただけます。


ぜひ、Googleマイビジネスを自社のWEB集客にお役立てください。

=======
株式会社BTCビジネスソリューションズ
〒985-0024 塩竈市錦町4-3
https://shiogama-website.work/
お客様の声:https://mbp-japan.com/miyagi/business-solutions/voice/

できること:集客コンサルティング・コピーライティング・オンライン講座
=======

この記事を書いたプロ

鈴木貴之

Web集客のプロ

鈴木貴之(株式会社BTCビジネスソリューションズ)

Share

関連するコラム

鈴木貴之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6686-4443

 

(ただし、電話に出られないことがありますのでその際は留守電にメッセージを残していただくかメールでご連絡ください)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木貴之

株式会社BTCビジネスソリューションズ

担当鈴木貴之(すずきたかゆき)

地図・アクセス

鈴木貴之のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-01-24
youtube
YouTube
2022-01-11
facebook
Facebook

鈴木貴之プロのコンテンツ