まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
佐々木健自

犬のしつけのプロ

佐々木健自(ささきけんじ)

バークバスターズ宮城南

お電話での
お問い合わせ
0120-27-2109

コラム

ワンちゃんの無駄吠えのご相談

犬のしつけのプロ 佐々木健自です。バークバスターズ

 
くつろいでいる我が家の娘たち、常に一緒です。

飼い主さんの悩みNo1 【ワンちゃん達の無駄吠え】

 昨日、石巻の新しいお客さんに伺いました。 とても可愛いM.シュナイザー2匹の問題行動でした。

 普段ワンちゃん達はリビングで飼い主さんと過ごしております。ところがガラス戸越しに他の気配に
気がつくと、たちまち火がついたように、キャンキャンと騒ぎ始めるのです。
とくに郵便屋さんのバイクには大騒ぎだそうです。

私たちが敷地内に入ると室内でバタバタと興奮して吠えていて、
玄関に向かいチャイムを押すともう大騒動です。
中に入ると2匹が吠える大音響で話ができなく、さらにピョンピョンと飛び跳ねてくる大歓迎ぶりでした。

約3時間後、飼い主さんご夫婦とワンちゃん達で何度も練習をして、
チャイムへの吠えや無駄吠えが少なくなり、他人がいても静かにリビングで
過ごすことができるようになりました。

これは、飼い主さんが「リーダーシップ」を取ることができた結果です。

これで、すっきり一切無駄吠えがなくなり平穏になったと安心はできません。
これからは飼い主さんが「リーダーシップ」を取り続ける毎日の練習の積み重ねがとても大切なのです。

 バークバスターズは犬種、年齢、雌雄、大きさに関わらず、すべての問題行動に対応いたします。
 無料相談の電話をお待ちします。0120-272-109
 私どものホームページもご覧ください。バークバスターズ

この記事を書いたプロ

佐々木健自

佐々木健自(ささきけんじ)

佐々木健自プロのその他のコンテンツ

Share