まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
佐々木健自

犬のしつけのプロ

佐々木健自(ささきけんじ)

バークバスターズ宮城南

お電話での
お問い合わせ
0120-27-2109

コラム

犬との生活

犬のしつけのプロ 佐々木健自です。バークバスターズ

ワンちゃんが言うことを聞いてくれない。



今日は、仙台は静かに雪が降ってますね。これから、石巻市の新しいお客さんに伺います。

2匹のワンちゃんで、とても吠えて吠えて困っておられるそうです。
なかなか、飼い主さんの言うことを聞いてくれないそうです。
「無駄吠え」「ムダ吠え」で本当に困っておられる愛犬家がとても多いですね。

人間の赤ちゃんと同じで、何度も繰り返し根気よく練習が必要です。

マンションにお住まいの方は左右上下のご近所に騒音を振りまいているのではと、お悩みです。

先日のご相談では、町内会の役員さんから「お宅のワンちゃんの吠え声で困ってます。」と言われ、
また、交番のお巡りさんまでが来られて近所から「うるさい」と苦情が出てますと言われてしまいました。
と、このように困っておられました。

とくに、ご自宅の庭先や玄関先で外飼いの大型、中型犬がよく吠えます。

 この「無駄吠え」が習慣化してしまい、犬は吠えるものだとの諦めてしまっている方が多いですね。

「ムダ吠え」はお宅のワンちゃんの自己表現です。「吠えないワンちゃん」も沢山います。
その違いはやはり「飼主さんのリーダーシップ」です。

写真はウィペット ハナの今朝の食事風景です。
 ドッグフードにニンジン、キャベツのみじん切り+オカラ(増量剤)+生のトリ骨付き手羽元+
 ダシを取った煮干しです。
 何を最初に食べるかは、なんと言ってもまずは骨付きトリ肉を選び、次は煮干しです。
 骨をバリバリいわせてうまそうに食べます。そのあと残りは腹を満たすために仕方なく食べています。


 バークバスターズは犬種、年齢、雌雄、大きさに関わらず、すべての問題行動に対応いたします。
 無料相談の電話をお待ちします。0120-272-109
 私どものホームページもご覧ください。バークバスターズ

この記事を書いたプロ

佐々木健自

佐々木健自(ささきけんじ)

佐々木健自プロのその他のコンテンツ

Share