まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
佐々木健自

犬のしつけのプロ

佐々木健自(ささきけんじ)

バークバスターズ宮城南

お電話での
お問い合わせ
0120-27-2109

コラム

やはり、ワンちゃんの問題行動のトップは《無駄吠え》です。

犬のしつけ・問題行動

2014年3月21日 / 2014年6月4日更新

くつろいでいる娘たち

犬のしつけのプロ 佐々木健自です。バークバスターズ

 昨日からの降雪で、2月の大雪が融けたと思っていたら、またまた庭は白一色です。
湿気の多い雪で、屋根からも庭に落下して積み重なっています。
2011年の大震災の後も大雪で大変寒かったことを思い出します。

 ワンちゃんのしつけで一番多い相談内容は、「無駄吠え」です。

インターホンに一番最初に反応して吠える。電話が鳴ると話をしている間中、吠え続ける。
お客さんが玄関に入ってくると、その方がいなくなるまで吠えている。
リビングに入ってもらうと、話ができないほど吠え続ける。リフォームなどで業者の方が
音を立てて仕事をすると吠える。等々たくさんの「無駄吠え」の相談が寄せられています。

 今まで、いろいろと本を読んだり、教わって対策したけど、全然効果が無い、最初は効いたけど
慣れてしまったのか、またぶり返してしまった。もう諦めている。

もう、愛犬も年齢も行っているし、これからしつけは遅いだろう。

 上のように思ってませんか。大丈夫です。まだまだ諦める必要はありません。

だたひとつ、「飼い主が変われば、ワンちゃんも変わります」
そう、飼い主(あなた)が毅然とした態度をとれば、ワンちゃんからみて
尊敬に値する、リーダーになれるのです。

バークバスターズは犬種、年齢、雌雄、大きさに関わらず、すべての問題行動に対応いたします。
 無料相談の電話をお待ちします。0120-272-109
 私どものホームページもご覧ください。バークバスターズ

この記事を書いたプロ

佐々木健自

佐々木健自(ささきけんじ)

佐々木健自プロのその他のコンテンツ

Share