まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
佐々木健自

犬のしつけのプロ

佐々木健自(ささきけんじ)

バークバスターズ宮城南

お電話での
お問い合わせ
0120-27-2109

コラム

「むだ吠えをストップさせて」がトップです。①

犬のしつけ・問題行動

2013年6月13日 / 2014年6月4日更新

シェルティのマッシュ12歳

犬のしつけのプロ 佐々木健自です。バークバスターズ

久し振りです。 しばらく、コラム記載をサボってましたが、また頑張って再開致します。

今日の話題はワンちゃんの「ムダ吠え」です。「無駄吠え」とも書きますね。

これが、「犬のしつけ」で一番多い相談です。また、別の件での相談(興奮、トイレ、ピョンピョン飛ぶ)

でも飼主さんがあまり問題にしていなくても、相談中に「ところでお宅のワンちゃんは吠えますか」と

お聞きすると、ほとんどの方が「チャイムに吠えます」と答えます。これは、飼い主さんが「犬だから吠え

るのは当り前」との思い込みがあり、問題視していないのです。

 でも、それは違います。「ムダ吠え」はお宅のワンちゃんの自己表現です。「吠えないワンちゃん」も

沢山います。その違いはやはり「飼主さんのしつけ」です。

 もちろん、「ムダ吠え」で何とか止めさせたいと思っている方が多数です。

 写真のわが家のシェルティ・マッシュも6年前までは、とても沢山吠える犬でした。

チャイム、外の気配、バイクの音、とにかくことごとく何にでも「吠え」まくっていました。

 現在はといえば、いつもおだやかに静かです。(いや、ノラ猫が庭を横切ると興奮して吠える時があります)

(しばらく「ムダ吠え」の話題を継続します。)

≪お知らせ≫ セミナー欄にありますが、7月6日に長町のペットショップ「ハバナデー」さんにて
「ワンコイン しつけ相談会」を行います。予約受付中です。詳しくはセミナー・イベント欄をご覧
下さい。

 バークバスターズは犬種、年齢、雌雄、大きさに関わらず、すべての問題行動に対応いたします。
 無料相談の電話をお待ちします。0120-272-109
 私どものホームページもご覧ください。バークバスターズ

この記事を書いたプロ

佐々木健自

佐々木健自(ささきけんじ)

佐々木健自プロのその他のコンテンツ

Share