まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
相澤英宏

廃車買取・中古車買取のプロ

相澤英宏(あいざわひでひろ)

廃車買取専門店 ロハス

お電話での
お問い合わせ
0120-64-0814

コラム

・車買取業界の仕組みその3オークションと小売

2012年9月28日

オークション会場は全国に150か所以上あり、実際には日本以外にもあります。

この会場には出品する側と落札する側があり、売る人と買う人がいるということになります。
売る側には主にディーラーの下取り車や中古車展示場で売れなかった車、買取専門店が買い取った車があります。
買う側には同じくディーラーの中古車センター、中古車販売店など仕入担当、他には外国のバイヤーさんもいます。

さて、車をあなたがほしい時に一番出費を安く抑える事が出来る確率が高いところはどこだと思いますか?

そうです!出品される前の状態がもっとも安いのです。
では、それはどこに行けばより多くの車の中から自分の好きな一台を探せると思いますか?

答えは車買取専門店です

理由はディーラーや中古車販売店の仕入れはもともと自社で販売ができそうな車を
買取をする傾向があり、そうじゃない車は買取専門店に流れてしまうような値段しかつけません。
と言うことは販売専門店の車は自社の特徴に合わせた車は仕入れの段階で値段が高めで仕入れているからです。

極端にいえば「販売店の特色にあった車は仕入れ自体高い」というわけです。

それに引き換え買取専門店はもともと転売先であるオークション相場が仕入れの目安なので安い訳です。

その結果あなたがほしい車を探そうとしたときには車買取専門店でそのお車を探すことができれば
非常に安く購入できるチャンスが多くなってくることになります。
車買取専門店ではオークションに売るだけではな小売(一般に販売する事)車を買える事を知らない方も多いかと思います。

しかも、びっくりするくらい販売店より安い事も流通の仕組み上あるので是非この情報を活用してみてください。

この記事を書いたプロ

相澤英宏

相澤英宏(あいざわひでひろ)

相澤英宏プロのその他のコンテンツ

Share

相澤英宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-64-0814

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相澤英宏

廃車買取専門店 ロハス

担当相澤英宏(あいざわひでひろ)

地図・アクセス

相澤英宏プロのその他のコンテンツ