マイベストプロ三重
金谷英樹

安心快適で長持ちする家づくりのプロ

金谷英樹(かなやひでき) / 一級建築士

ゆうけい建築事務所

お電話での
お問い合わせ
0595-45-3227

コラム

騒音防止の基本知識 少し音響の事

2021年3月4日

テーマ:情報

コラムカテゴリ:住宅・建物

もくじ

はじめに
騒音と周波数
遮音
吸音
防振
距離減衰
少し音響
まとめ



もくじ

騒音について、大きな工場や高速道路など、騒音規制法などで対策をしなければならない施設は、専門家の設計により対処されています。
音楽ホールなどは、残響時間など音響設計者により快適な空間になるように設計されています。
一般家庭ではどうでしょうか。
音関係の専門家が設計をした住宅なんて、極わずかだと思います。
しかし、基本的な知識がある程度あると、騒音対策や反響音制御は可能だと考えます。
騒音防止技術者であった時の知識を少し書いていきたいと思います。

騒音と周波数

「騒音」とは、「騒がしくて不快と感じる音」です。
ある人には心地よい音でも、他の人によっては騒音となる事があります。
個人個人の感覚は違うため、騒音対策の時には、気を付ける事が必要です。
騒音防止には概ね3要素があります。
遮音、吸音、防振です。
騒音減が何かによって、どの要素に重点を置くかが、かわってきます。
音響の場合は、吸音と反射音に注意します。
どの対策にも、周波数の特性が影響します。
低周波は遮音、吸音共、対策がしにくいです。
逆に、高周波になると対策の効果が大きいです。
音響はこの特性のため、吸音・反射のバランスが難しいです。

遮音

遮音とは音を遮る事です。
高速道路の防音壁のように直接音が到達しないように遮る、2重サッシにして、窓からの透過音を低減しするなどです。
透過音を遮る性能(透過損失)を上げるためには、基本的には壁の質量を増します。
詳細に言うと単位面積当たりの質量(面密度)を増やします。
それと同時に、隙間が無いか確認し、穴埋めします。
一般室では、建築材料として、鉛シート等がありますが、石膏ボード2重張りなどで対応する事が現実的です。
窓部分や出入り口も気を使います。
窓には内窓を設けると良いでしょう。
出入口は、簡易の防音ドア(簡易エアータイトドア)が一般的に販売されているので、利用すると良いでしょう。

吸音

吸音とは音を吸う事です。
基本的には、反響音の低減のために実施します。
吸音材としてはグラスウールが一般的ですが、ウレタン等でも効果はあります。
吸音の性能は、材料の厚みや背後の剛壁との距離(背後空気層)で決まります。
一般住宅では、主に、残響調整に利用する事ができます。

防振

特定の騒音元がある場合、振動を抑える事も重要な騒音対策です。
防振が弱い場合、床が響いて悪影響が出る可能性があります。

距離減衰

音は遠くに行くと聞こえにくくなる特徴があります。
騒音対策の基本は、まず騒音を発生させない事、次に、問題地点から距離を離す事です。
その後、遮音などの対策です。
簡単で友好的な対策なので、騒音元の位置には注意してください。

少し音響

並行の壁のある空間は音が反響する事があります。
吸音などの処理をすると反響しにくくなります。
音楽ホールなどでは、室内形状を工夫していますが、一般住宅では平行面で構成されています。



吸音するためにはグラスウールなどの材料を施工する方法がありますが、一般住宅ではお勧めできません。
音楽を聴く前提の場合、吸音と反響、低周波音と高周波音のバランスなど難しい事が多いです。
私のお勧めは、安物のマットレスを使用する方法です。
安物のがポイントです。
壁際に立てかけて、反響音を調整してください。
壁際です。
折りたたんだ状態や、伸ばした状態、高い場所や低い場所、色々実験してください。
いい感じの音響になる かも です。
失敗しても安価で済むので、お試しください。

まとめ

簡単に説明しましたが、騒音対策は、いろいろな状況によって対策が変わります。
しかし、基本的には、
・音源対策
・対象点から距離を離す
・遮音対策(隙間をふさぐ)
です。
あと、近所の関係が悪いと、騒音と言えないような音でも問題になる事があります。
近隣と良好な関係も広い意味での騒音対策です。

参考になればうれしいです。

コラム・HP

建築日記
代表者ブログ
ツイッター

この記事を書いたプロ

金谷英樹

安心快適で長持ちする家づくりのプロ

金谷英樹(ゆうけい建築事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

金谷英樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0595-45-3227

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金谷英樹

ゆうけい建築事務所

担当金谷英樹(かなやひでき)

地図・アクセス

金谷英樹のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-04-21
youtube
YouTube
2020-05-28
facebook
Facebook

金谷英樹プロのコンテンツ