マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

こども応援わくわくフェスタ

2019年6月12日

テーマ:建築家の独り言(日記)

今年の10月5日(土)に三重県総合文化センターで開催される、三重県のイベント「子ども応援わくわくフェスタ」の実行委員として任命されています。

その中で、子供達が発表をするための舞台を子どもたちで作るという、舞台製作のパートについて主に担当することで依頼を受けているのですが、普段の仕事上の図面とは違い、子供にもわかるように作ることや、手順をハッキリとさせていくという点で、かなり悪戦苦闘を強いられています。

また、普通に生活する空間の床とは違い、ダンスを発表するための舞台の床ということで、強度的な問題もかなり悩んでいて、いつも以上に強度についての検討に頭を悩まされてしまったり、子供にさせることができる作業の範囲や限られた時間内で完成させるためにどのレベルまで子供にさせていくべきかなどを検討しているだけで、想像を絶する時間を要している状況です。

それでも、だいたいのイメージを掴みながら、大人の作業を見せる時間と子供達がグループ単位で作業をしてもらう時間を考え、手順書と図面の作成までは終わりました。

後は、予算の問題とタイムスケジュールの問題をどうやってクリアしていくかというところになります。

今までに経験のない形の図面作製のおかげで、自分の仕事の仕方や作業効率を考えるという点で、改めて考えることも多くあり、この経験は他ではできない貴重なものだと考えて、残された期間の中で子供達ができることは何なのかについてしっかり考えながら実行委員の職務を全うしたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(有限会社松林工業)

Share
関連するコラム

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook