まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ボランティアと地域力

僕はボランティア活動として、小学校の読み聞かせグループに参加していますが、それとは別に年に2回子供の通う保育園でも読み聞かせ会を開催しています。

このようなボランティアは本業の建築とは全く縁のない活動ですが、地域社会の大人の活動を見せることで、子供が大きくなったらこんな大人になりたいと考え、地域を守るような子供が増えてくれるといいなという思いと、いざという時に子供たちが安心できる大人が一人でも多くいることが理想ではないかという思いから、活動している次第です。

一方で、そういったボランティアは「父親の参加が少ない」というのが現状です。

働く父親とは違った、地域の大人としての父親の顔というものは、子供たちが地域に根付くために必要なものだと僕は考えています。

実際に、今小学校に来てくれているボランティアの方々の中には、僕自身が子供のころにお世話になったという方もたくさんいます。

こういった大人がたくさんいる地域ほど、いざという時に力のある地域になるのではないでしょうか。

万が一の事態にに遭遇した時、子供たちが一番頼りにしているのは両親です。

しかし、そういった場面で確実に子供達と両親がスムーズに出会えるとは限りません。

そんな時に子供にとって、近くによく知る大人がいることほど心強いことはないと思います。

そして、子供と会えずに不安な思いをするのは親も同じです。

無理して子供を探して、被害を拡大してしまう結果を招くのではなく、地域の人たちが必ず守ってくれていると信じ、すぐに会えなくてもジッと耐えて、確実に災害から身を守れる状態の中で子供を探す状況を作ることが大切です。

そのためにも、地域の大人と子供が接する時間が必要なんです。

地域の大人と子供がいい形で接点を作ることができる。

そういった機会がこれからどんどん増えてくれると嬉しく思います。

そして、そういった地域形成ができることで、万が一の事態になってもお互いが助け合い、被害を最小限に食い止めることにつながると僕は信じています。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ