まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

全体を考える

おかげさまで、ここ最近かなり忙しい日々を送らせていただいています。

人間は悲しいことに、仕事が忙しかったり、なにかとあっぷあっぷになってしまうと、ついつい目先にとらわれてしまい、物事の本質を忘れてしまいがちです。

こんな時ほど、目先の簡単なことから手をつけてしまいがちですが、そんなことをしていると本来すべきことが何だったのかわからなくなってしまい、結果手直しや、やり直しということになりかねません。

忙しくてパニックになっている時こそ、一旦冷静に状況を見て、自分が本来すべきことの優先順位を考えて行動する必要があるのです。

つまり、目先の枝葉ばかり見るのではなく、全体像をしっかり掴んで、その森全体がどんな形状なのかを把握することが大切なんです。

現場においては作業者を配置して、仕事にかかり途中の進捗状況を見ながら、次の現場のことを考えつつ、その日の最終形を予測する。

そうすることで、同時進行でできる作業がないかを判断し、少しでも早く、正確に仕事を終わらせることができるというわけです。

トラブルがあったからといって、慌てても仕方がないんです。

そのトラブルによって、最終形がどのようになってしまうのかをしっかり考えて、全体を把握してから回避する術を検討することで、被害を最小限に食い止められるんです。

慌ててその場しのぎをしてしまうと、最後に手直しややり直しという結果が待っているというわけです。

目先のことに捉われず、自分の本来の目的をしっかりやり遂げることができるように、全体像を把握する。

こういった考え方をしっかりと土台に置くことが、物事を適切に完結させていく一番大切な要素になるのでしょうね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ