まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ブロック塀診断士

タイトルにある資格を保有しているのですが、実をいうと取得してから更新時期が来るたびに「使うことはないのかも」と思いつつ更新をしていました。

大阪の地震を受けて、ブロック塀診断士というものがあるということも認知されたのか、意外な問い合わせも入ってきています。

民間団体の資格なのですが、受験資格に1・2級建築士、1・2級建築施工管理技士、1・2級土木施工管理技士、1・2級造園施工管理技士、タイル・左官・ブロックの技能士、建築コンクリートブロック工事士、1・2級エクステリアプランナーといった国家資格を保有することが求められていて、資格取得に高いハードルがあるものとなっています。

僕自身は建築士資格を持っているということで、日建学院さんに勧められたことがきっかけで取得しました。

大阪の地震の被害を受けて、こういった民間資格も重要な価値を示す時が来るのかもしれないと考えています。

三重県内ではこの資格の保有者は百数十名とかなり少ないので、今後の動きに期待したいところです。

1級建築士という資格を取得してから、それなりに研鑽を積むことを怠らなかった成果が、ようやく出てきたのかなと感じています。

改めて、資格は取得してからの勉強が大切なんだということを感じさせられました。

今後は空き家管理士や防犯設備士といった資格も活かせるように、さらに研鑽を積みたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ