まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

自然の力

先日のコラムで、僕の事務所の近隣にホタルがいるということを書きましたが、今年も無事に観察することができました。

年々開発が進んではいますが、ホタルにとってはまだ生息できる環境となっている様でとても安心しました。

今年は一度しか見に行ってないので、他の方が見に来ているという場面に遭遇していませんが、数年前に見知らぬ家族連れがあろうことか、タモを振りかざしてホタルを捕獲していたのを見た時はショックでした。

寿命が短く、自然環境も悪くなりつつあるため、ただでさえ数が激減しているホタル。

そのホタルを捕獲してしまっては来年また楽しめるかどうかわからなくなってしまいます。

どんな状況であれ、その場所にある自然を人為的に動かしてしまってはいけないんです。

ホタルを見に来たのであれば、捕獲して自宅で鑑賞するのではなく、その場所の自然環境が素晴らしいことを感じ、その場所で楽しむことが本来の楽しみ方であり、それを感じることで自然環境を保護しようという大きな意識を芽生えさせると僕は考えます。

環境問題を考えるに当たり、どうしても身近な省エネや節電、ゴミ問題ばかり目がいきますが、自然環境の素晴らしさを考えることも立派な環境問題なんです。

有難いことに、ホタルを近所で見れるという環境に生活できていることに喜びを感じ、自然環境を大切にするということを子供達にしっかりと教えていくことも、親としての責務だと思います。

ホタルを見ることで、子供達には綺麗というだけでなく、見れることの素晴らしさに気がついてもらいたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ