まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

明日は夏至

明日は夏至ですね。

昼間の時間が一番長い1日です。

とは言っても、日の出が一番早く日の入りが一番遅いというわけでなく、日の出が一番早いのは夏至の一週間程前で日の入りが一番遅いのは夏至の一週間程後になります。

今日は雨の一日となりましたが、明日は天気も回復する見込みで各地でライトダウンイベントが盛り上がりそうですね。

この時期のお天気の日というのは、どうしても蒸し暑くなり体力も奪われてしまいがちなので、夜は早めにライトダウンして早めの就寝で疲れをとるなんていうのもいいかもしれないですね。

ちなみに、夏至と冬至で昼間の時間は四時間くらい夏至の方が長くなるそうです。

江戸時代は日の出から日の入りを一日と考えていたらしく、午前0時頃を九つ時としてそれから二時間ごとに八つ時、七つ時と進んでいき、日の出・日の入り当たりが「明け六つ時」「暮れ六つ時」と呼び、中間の「八つ時」に間食をしたため、「おやつ」という言葉ができたそうです。このような時間感覚だったため、夏と冬では1時間ほど長さが違っていたらしいですよ。

なにはともあれ、明日は天気も良くなりそうですし、夏至の長い昼間を有効に使いたいですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ