まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

梅雨の晴れ間

今日は梅雨時期とは思えない快晴の一日となりましたね。。

風が強かったのはちょっと大変でしたが、室内にいても窓を開けていると心地よい天気となりました。

とはいえ、この季節ですので雨や湿気と向き合うことは避けて通れません。

例えば、朝から天気が良くても前日が雨だったりすると、地表に残った湿気が蒸発してくるため洗濯物は少し乾きが悪かったりします。

好天が続く様であれば、室内の空気の入れ替えを考えたいところです。。

室内に湿った空気を滞留させてしまうと、カビや雑菌の繁殖を促してしまいます。

しっかりと空気の流れを作って、部屋の空気を入れ替えてあげましょう。

空気の流れを作るという意味においては、今日の様に風のある日はピッタリだったのかもしれません。

カビと言えば、洗面所やトイレなんかも発生源。

洗面所などは、乾いたタオルでしっかりと拭き取ってあげることがカビの抑制に効果があります。

トイレは便器のフチ部分にカビが発生しやすいです。

一番掃除のしづらい場所ですが、こまめに掃除をしてあげてください。

また、マットやスリッパはしっかりと洗濯してあげること。

毎日洗濯は大変なので、除菌・消臭スプレーを振っておくことも効果的です。

ちなみに、キッチンのシンクもカビが発生しやすい場所になります。

こちらも、毎晩使い終わりには、しっかりと乾いたタオルで拭いてあげておくことが大切です。

水垢予防には車のワックスが利用できます。

フクピカのようなワックス成分が配合されたシートで1~2カ月に一度拭いてあげることで、シンクがいつでもピカピカの状態に保てます。

梅雨時期の晴れ間はお家の健康のためにも、そして家族の快適な生活のためにもしっかりとお掃除に時間をかけることができると理想ですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ