まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

防災訓練

今日は午前中、小学校で行われる親子防災訓練に参加してきました。

毎年恒例の訓練ではありますが、地域の自主防災組織の方々が先頭に立って、参加者に飽きの来ないような工夫をしていただき、貴重な訓練時間を提供してもらっています。

防災の訓練はどうしてもマニュアル化されていて、なし崩し的に終わってしまいがちですが、色々と考えていただいているおかげで、毎年違った発見もできて本当に有意義な時間を過ごすことができます。

そして、訓練のいい所は地域の方と顔を合わせてお話しすることができることです。

子供達にとって、地域の方の顔を知ることができる機会であり、地域の方にとっても親と共に子供達の顔を見ることにより、ただの顔を見たことのある子供ではなく、○○さんとこの子供という情報を得ることができ、実際に災害にあってその子が取り残されていた場合に、親と連絡を取り合うことに繋げていくことができます。

こういった訓練に参加することでいつも感じるのですが、防災はもちろん普段の仕事や資格試験の勉強などでも、一足飛びに何もかもができるわけではありません。

普段からしっかり練習したり、研究したりすることで、イレギュラーが起きた場合の対応もできるようになるのであって、なんの対策も講じていなければ、太刀打ちできることなんてないのです。

「訓練でできないことは実際何一つできない」と考えて、訓練とはいってもしっかりと意識を持って行動することで、実際に起きたことに対して対応する能力が育まれるという気持ちを忘れずに、色々なことに精進していきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ