まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ペットも熱中症に注意

いよいよ梅雨入りという感じでしょうか。天気が良ければ気温が上がり、べっとりと体にまとわりつくような暑さを感じ、雨が降ってもムシムシと気持ちの悪い日になってしまいますね。

この蒸し暑さは熱中症を引き起こす原因ともなります。

家の中では、エアコンを使うにはもったいなく、ちょっと躊躇してしまう時期ですが、暑くてだるいと感じたらエアコンを使うようにしたり、扇風機などでしっかりと空気を入れ変える工夫をしてくださいね。

また、エアコンの設定温度ですが無理をせず自分に合った温度にするとか、設定温度をあげて使用するなら同時に扇風機を使って空気の流れを作るなど工夫をなさってくださいね。

最近では、人間だけでなく愛犬の熱中症も増加しているそうです。

そしてその発生場所が

1位・散歩中48%
2位・リビング等室内44%
3位・その他旅行先など8%

となっています。

2位のリビング等室内って驚きませんか?しかもワンちゃんが留守番中と飼い主が在宅中では飼い主が在宅中っていう方が多いそうです。

飼い主が適温と感じている状態でも犬にとっては高温となる場合があるんですね。

犬の快適温度は15~21℃ぐらいだそうです。人間にとっては寒いくらいの温度ですね。

外出の際は風通しのいい場所で、日陰を作ってあげるなどしてワンちゃんの快適な空間を作ってあげてください。

人間も同じですね。炎天下にずっといるのではなく適度に日陰に入り水分補給をしていかないと熱中症になります。

まあ、仕事や勉強に「熱中」症になれれば一番いいのでしょうが・・・(笑)

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ