まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

のぶみ講演会にむけて

本業とはかけ離れたものではありますが、僕自身の今年の最大のイベントの1つと位置付けている「絵本作家のぶみ全国公演会IN三重」ですが、開催までいよいよ半年を切り、チケット受け付け開始まで2カ月を切るという時期になってきました。

まだまだ、講演会の宣伝活動等はうまく機能しているとは言えない状態ですが、子育てに関わる様々な方々のお力をお借りして、少しずつ宣伝を始めているところです。

僕にとっては、講演会を主催するという経験もなく、全く未知の世界ではありますが、人を集客することや人の心を動かすにはどういった仕掛けが必要かという部分で大きな勉強になると考えています。

講師にいくら魅力があっても、しっかりとした宣伝がなければ講演会の会場が埋まらないケースもあります。

逆に講師の魅力がわからなくても、しっかりとして宣伝により聴衆に対して魅力があることをしっかりと伝えることができれば、人を集めることも可能な場合も多々あります。

今回は「絵本作家のぶみ」という、著名な方をお招きするわけですが、とはいっても知らない方もたくさんいますし、嫌いという方もいるわけなので、名前が売れているから勝手に人が集まるというわけではありません。

講師のネームバリューに頼るというのではなく、講演会主催として講師の魅力を存分に伝え、また講演会の内容の充実度をしっかりと伝えるような宣伝活動が行えるようにしかけていきたいと考えています。

とはいっても、最初に述べているように講演会の主催などしたこともなく、どうやって集客をしていけばいいのかのノウハウなどもありません。

ポスターを貼っていただけるという方や、チラシをおいていただけるという方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂けるととても嬉しく思いますので、是非ともよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ