まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

コーチング

今日はコーチングのお勉強デーでした。

コーチングは学べば学ぶほど奥が深く、学ぶたびに新たな発見があり、自分自身身につけていきたいことが増えていきます。

とはいってもコーチングそのものは学問ではなく、あくまでコミュニケーションのツールなので、学びを深めなくてはというよりは、また新たなことを知ることができたということに喜びを感じながら、学びを深めている感じで、国家試験等の勉強とは違って学びながらリラックスできる時間でもあります。

僕自身がコーチングを学ぼうと思ったきっかけは、講師としての指導力を上げていくために、コミュニケーション能力を高めていきたいと感じたことでした。

コミュニケーション自体はそれほど苦手ではないと思ってはいましたが、もともと人見知りなところがあり、人前で緊張してしまうことが多くあったので、そういった部分を克服していく上でも、コーチングが役に立つのではないかという思いもあったのですが、ここ最近人前で話す機会が増えてきた中で、話を聞いてくれた方から「松林さんの話は説得力があって聞きやすい」とか「テンポも声量もちょうど良くて聞きやすい」という声を聞かせていただくことが増え、これもコーチングを学び、インストラクターとしての学びを深めてきた効果だなと実感しています。

また、建築とコーチングという全く異質な感じのする要素ではありますが、建築の仕事はお客様の想いを形にしていくことが本来の姿なので、コーチングスキルを使うことでよりお客様の想いを聴くことができ、お客様に寄り添う形で仕事ができるようになったという実感もあります。

このコーチングを、仕事に利用することでより満足度の高い結果を提供できるようになったことは本当にありがたいことではありますが、せっかく学んでいる上でより多くの人によさを知ってもらいたい、伝えたいという気持ちが強くあります。

コーチングって何だろうといった興味をお持ちの方がみえましたら、お気軽にお声かけくださいますようよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ