まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ガーデニング

ガーデニングが好きという方もたくさんみえると思いますが、庭があるとどうしても気になるのが虫。

綺麗な花を咲かせてくれることで、心を癒してくれるのですが、少し放置してはっぱを生い茂らせてしまうと、蚊やその他の虫が近付いてきちゃったりしますね。

我が家も昨年までは毎年アサガオやフウセンカズラを育てていたのですが、草木の世話の苦手な僕は、知らないうちに伸び放題にしてしまい、手入れしようにも少しの時間で蚊に刺され放題となってしまうため、今年は植えるのをやめました。

それでも花がない庭はさみしいので、考えてみたのが虫避けになる植物を植えること。

今年は、マリーゴールドや蚊避け草といったグランドレベルのお花をいくつか植えて、夏の庭を楽しむことにしました。

調べてみると、蚊を避けてくれる植物はたくさんあるらしく、僕が知っているものではレモングラス、ペパーミント、バジル、ローズマリーなど香辛料として使われるハーブが多く紹介されています。

僕が購入してきた蚊避け草というものも、説明書きを読むと「香辛料やアロマオイルにご利用ください。」と書かれていたので、こういったハーブを楽しみながら虫避け対策をして、時期が来たら食用やアロマオイルにするという活用をすれば、ガーデニングも楽しめそうだなと感じています。

グリーンカーテンなどでも、アサガオやフウセンカズラもいいですが、ゴーヤやパッションフルーツ、ブドウといったエディブルフラワーを育てることで、収穫の楽しみを味わうことを考えると、ガーデニングも違った楽しみができるのかもしれませんね。

今週末は天気もよさそうですし、まだまだガーデニングの苗付けにも間に合います。

家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

節電対策などにもちょうどいいですよ。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ