まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

建築と子育て

建築というのは、建物だけではなく街を作ることも仕事だと考えています。

建物や道路が整備されていけば、当然街は出来上がります。

しかし、それだけで本当の街づくりとは言えません。

街というのは、その地で育った子供達が大きくなって、その地でもう一度活躍したいと考えさせることができてこそ、本来の姿だと僕は思います。

そういった意味で、地域のボランティアの方々と子供達が接することにより、子供達があんな大人になりたいと思える機会が増えることは、街づくりの大切な要素であると考えていますし、子育てがしやすい環境というのは、そういった地域コミュニティがしっかりと充実している街だと僕は考えています。

そういった観点から、僕は自分の住む地域において小学校の読み聞かせボランティアに参加したり、自分の会社に小学校の子供達を受け入れる体験学習の場を提供したりして、子供達に色々なことを学んでもらいたいと考えて協力していますが、その活動の一環として11月に僕の大好きな絵本作家である「のぶみ」さんの講演会を三重県総合文化センターで開催します。

当然、独りで全てができるわけでもなく、たくさんの方々にお世話になりながら少しづつ準備を進めてはいるのですが、今日は昨年から別の場で交流させていただいている、高田短期大学さんの方へお伺いして、学生さんのボランティアのお願いに行ってきました。

学長先生ともお会いさせていただき、のぶみさんの作品についてお話をさせていただき、また自分自身がどうして子育てに興味を持ち、積極的に参加しているのかといった思いを伝えさせていただいたところ、ボランティア募集を協力していただけることになりました。

もちろん、学生さんたちが興味を持ってもらわない限りは、ボランティアスタッフは集まらないということになりますが、学生さんたちと協力して、講演会を盛り上げることができるきっかけを持てたことで、僕としては大きな成果だと言えると考えています。

今後は学生さんたちにも、建築屋である僕が子育てというものに興味を持ち、積極的に参加している理由を話しながら、学生さんたちに実りある経験をしてもらえるように、色々な活動計画を立てて、講演会はもちろん地域が盛り上がっていけるようなイベントを企画していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ