まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

時間を作りだす。

1日は24時間であることは全ての人に変わりはありません。

しかし、同じ24時間でもそれ以上に仕事をこなす人っていますよね。

僕自身も、かなり仕事量は多い方ですが、時間が足りずに困るということはあまりありません。

僕の場合は、適材適所に自分の仕事をサポートしてくれるパートナーがいるということと、自分自身の使える時間を常に意識するようにして時間を作るようにしています。

ぶっちゃけていえば、パートナーを作るというのは、全てを一人でこなそうとして時間をどんどん費やしてしまうのではなく、パートナーと共に同時進行させることができれば同じ一時間が二倍にも三倍にも膨れるということ。

そして、自分自身がどうしても最初から最後までしなくてはいけない作業、最初の指示だけ現場ですべき作業、事前の指示だけしっかりしておけば問題ない作業などしっかり見極めて、適材適所にメンバーを配置し、自分が苦手なことは得意な人にやってもらうということを意識することで、ムダな時間を省いていくことができ、自分自身の使える時間を増やすことができます。

そして、普段から自分が必要な時間をしっかり意識することも大切にしています。

自分が食事にどのくらいかかるのか、現場までの所要時間はどのくらいか、自分がこの作業をするために必要な時間はどのくらいかといったことを、しっかりと認識することで、隙間時間を上手く活用することにつながり、行動そのものにムダをなくすことができるので、時間を作りだすことにつながっていくというわけです。

働き方改革をしっかり考えるべき時代です。

まずは時間の使い方、作り方を考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ