まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

知識を操る

情報や知識を手に入れることが容易な現代は、プロが知るべき情報ですら手軽に誰でも手に入れることができます。

なので、誰にでもプロ顔負けの知識を手にすることができるという、ある意味便利な世の中になってきました。

一方で、それだけ情報があるということはプロとしても、仕事がやりづらい点は増えてくることも事実です。

しかし、プロと素人の大きな違いが1つあります。

それは、手に入れた情報をしっかりと操ることができるかどうかです。

プロと言える人は、自分が手にした情報・知識を自分のものとして自在に操ることができ、素人は情報を入れるばかりなので、その情報や知識をどう活用するべきかが解らなくなってしまうのです。

だから、僕はプロであるからには、自分の持つ知識や情報を操ることができるように、研鑽を重ねることが大切だと日頃から考えています。

そんな知識の研鑽のために、今日は名古屋にコーチングの勉強に行ってきました。

インストラクター資格まで取得はしましたが、まだプロとして操ることができるほど、知識も技術も定着しておらず、しかし僕の学んでいるNPO法人WinWin育成協会のベーシックコースを教えることができる認定校の資格まで取得しているからには、津でコーチング講座を開講できればいいなという思いが溢れていて、そのためにも自分の知識の定着と操れるだけの技能を身につけたいという思いから、コースを教えていく講師としてのスキルを学ぶ講座に参加することにしました。

僕がコーチングに出会った時の講座の内容を確認していくと、やはりまだまだ自分の知識はどうにか定着しているというレベルであり、操れる所に来ていないことを今日の講座でガツンと思い知らされましたが、そのおかげで今回の講義を受講した意義を感じることができました。

どんなことにおいても、プロとして活躍していくためには自分の持つ知識や情報を自由に操れるようにするということを大切に、目の前にある様々な活動に全力を尽くしていきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ