まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

地域の力

今週は、子供に関する痛ましい事件や事故のニュースを耳にすることの多い一週間だったように思います。

滋賀では雨の中の事故、新潟では信じられないような事件に巻き込まれるといった報道を聞くたび、我が子のことはもちろんですが、地域の子供達のことをしっかりと見守ってあげなければという思いにかられます。

そんな中、昨日は小学校で地域の方と保護者と教職員が一同に会する合同地区懇談会という催しがあり、PTA会長として出席させていただきました。

僕の住む地区は、地域の大人と小学校が一体となって様々な活動を推進していくコミュニティスクールの形態をとっていることもあり、多くの地域の方が出席していただき、保護者や教職員とそれぞれの地区の問題について話し合うという場を設けることができるというのは、非常に貴重で素晴らしい時間と感じています。

もちろん、地域の見守り隊も整備されており、毎月5のつく日はパトロールの日になっていたりと、地域の方には子供達の安心・安全のためにお世話になっています。

こうした地域の人達と、子供達が接する時間を多く作ることで、子供達がいざという時に安心して頼ることができる大人が、地域に存在するということは、子供達が起きてはいけない犯罪に巻きもまれる心配から少しでも守ることにつながると信じています。

しかしながら、こういった方々がいるから安心するというのではなく、一人一人の保護者が地域の子供達のために何かをしていこう、子供達の安心安全を確保しようという意識を持って同じ思いで活動することが、さらに大切なことだと僕は思います。

そういった意味において、昨日行われた地区懇談会の様なイベントは、本当にありがたいことですし、改めて保護者としてこの地域にいて良かったなと感じる部分でもあります。

僕自身も、安全パトロールは参加していませんが、読み聞かせボランティアの一員として、子供達と関わる時間を持っていることで、僕が子供達の顔を知らなくても、子供達の方から声をかけてもらえるようになってきました。

今以上に、この地域を子供達が安心して声をかけることができる大人がいる地域にできるように、今後の活動の礎としていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ