まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

怒ること

意外と言われることが多いのですが、僕はよく怒ります。

よくないことだと思い、気をつけていますが、ちょっとしたことで怒ってしまいます。

相手の悪い点を修正したいという思いから、怒ってしまうことがほとんどなのですが、後から考えると、相手の考えをもっと受け入れることができなかったのか、相手の先を読みすぎたのではないか、などと反省することが多くあります。

もちろん、怒ることがいけない訳ではないと思います。

というのも、危険な行為や知らない間に人を傷つける行為をしている場合、そこに気付いた人に怒られることで、気がつけることもたくさんあるからです。

だけど、ただ感情に任せて怒ることをしてしまうことは、決してしてはいけないことです。

人が怒るときは、自分自身の不安や心配といった感情と目の前の現象が混在してしまい、感情の方が先走ってしまうことが原因となることが多いそうです。

なので、怒りそうになった時に数秒深呼吸をすることで、感情を抑えることができ、しっかり相手を受け入れる体制をとることができるという訳です。

ムダに怒ってしまいそうな時には、お試し下さい。

怒りのエネルギーは、相当大きなものです。

そのエネルギーをぶつけてくれる相手がいるということは、ある意味幸せなことですし、怒ってくれるということは、それだけ気にかけてくれているという証拠です。

怒られた時に、ふてくされる気持ちも解らなくはないですが、怒ってくれた相手に感謝することも、お互いの信頼感を高めることにつながるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ