まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

暑さ対策を楽しむ

ゴールデンウィーク後半戦突入ですね。

遊びに行くにも、人ゴミはいやだし、お金もかかるからちょっとという方、夏に向けて暑さ対策を家族で考えてみてはいかがでしょうか。

暑さ対策で近年多くの方がやってみえるグリーンカーテン。

今の季節はゴーヤやアサガオなどのグリーンカーテンに適した植物を植えるにあたり、ちょうどいい時期です。

グリーンカーテンは家の中へ到達する日射しを遮り室内の温度上昇を抑制するとともに、地表面に到達する日射しや外壁などに到達する日射しも遮るため、放射による温度上昇を遮る効果もあります。

また、グリーンカーテンへの水やりによって土の部分の保水効果により「打ち水」としての効果を大きく発揮もしてくれます。

ちなみに、打ち水をする際は除湿機をご利用の家庭であれば、除湿機にたまった水をまくことで節水効果も期待できますね。

グリーンカーテンの作り方については、僕自身あまり詳しくないので割愛させていただきますが、最近ではホームセンターにプランターを置くための箱にグリーンカーテンの弦が巻きつくような金網がついたモノが販売されています。金額的には¥2,500程度ですので、棒を立てて網を張ってという手間を考えると使えるのではないでしょうか?

また、グリーンカーテンは成長して生い茂ってくると30kgを超える重量になってくるそうです。

網を張る際にはしっかりと固定しておかないと、台風等で被害にあうことが予測されます。

グリーンカーテンによる日陰で窓だけでなく、外壁や地面も覆うようにすることでより効果が得られます。

グリーンカーテンの設置をお考えであれば、そういった部分にも留意して作る範囲を決めておくとより省エネ効果が得られますね。

グリーンカーテンは見た目の涼しさだけでなく、植物の蒸散作用によって根から吸い上げた水を葉から放出することによる涼しさも得られますし、土の部分ができることにより保水効果もできるためその部分による涼しさも期待できます。

そして収穫の楽しみもあります。

ゴーヤが初心者には適してると言われますが、宿根アサガオは一度植えれば毎年カーテンにできるし花が11月ごろまで楽しめるので魅力です。

また、最近ではパッションフルーツも流行しているそうです。

パッションフルーツの場合は一年での生育が難しいので、初心者には厳しいそうですが、花もキレイで甘酸っぱいフルーツの収穫が期待できるので楽しみですよね。

ゴールデンウィーク後半戦、子供と一緒にグリーンカーテンを作って子供達に植物の生長する楽しみを知ってもらうこともいいかもしれないですね。

是非、省エネ対策にグリーンカーテンをお試しください。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ