まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ムダなことか必要なことか

色々なことにムダに見えることってあると思います。

例えば、ランニングが好きな人にとってはとても大切な趣味の時間ですが、そういったことが好きではない人にとっては、ランニングをする時間ってムダな時間に見えますよね。

人それぞれに、ムダなことやそうでないことがあって、けどそんなムダの中にどうしても必要なモノや事柄があったりします。

PTAもそんなムダの中の必要なモノと言えるのではないでしょうか。

PTA活動は、仕事をしている保護者にとって、仕事を休んでまでしなくてはいけないものなのか?とムダな時間に感じてしまう活動だったりしますが、その活動があるために子供達が学校で楽しい時間を過ごすことができ、より安全で安心に生活することができ、より高度な教育環境を作ることにつながっていくものでもあります。

もちろん、とても面倒なことでしかも完全に無償ということで、子供達のためのボランティア活動でしかありませんが、その活動のおかげで、子供達にとってより良い環境を作ることができると考えれば、やってみる価値があると思いませんか。

小学校のPTA活動は、先生方と密接につながることができ、学校の中の様子も垣間見ることができるし、地域の方々と接点を持つこともできる貴重な機会です。

そういう意味では、活動により自分自身もそれまで見たことや触れたことのない世界に入ることができると考えれば、自分を成長させる絶好の機会だと思います。

PTAのみならず、ボランティアやNPOなども周りから見ればムダに見える活動でも、実を言うと多くの方に必要とされている活動だったりします。

ゴールデンウィークでお休みの期間に、自分の周りにある一見ムダに見えるけど、多くの人に必要とされている活動がないか考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ