まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

色々な視点

今日は朝からたくさんの視点に触れる一日となりました。

まず午前中は、保育園の役員として子供達が年に一度楽しみにしている「人形劇」の観劇会について、保育園の園長先生と、人形劇を演じていただく高田短大の担当の先生にお会いして、打ち合わせをさせていただきました。

僕自身は建築が本業なので、子育てのプロとの打ち合わせというのは、ある意味で自分の持つスキルにプラスできることがないかという視点でお話を聞かせて頂き、また自分の普段やっているボランティアであったり、11月に予定している絵本作家のぶみ講演会のPRをさせていただいたり、協力をお願したりと非常に面白く効果のある時間を過ごすことができました。

普通に見れば、ちょっと不思議な組み合わせでの打ち合わせでしたが、中身の濃い充実した打ち合わせになったと確信しています。

午後からは、NPO法人三重防犯設備協会の会議に参加させていただきました。

こちらは、一昨年取得した防犯設備士の資格を活かすことができないかと考え、協会の会員になっているのですが、自分の中では防犯のことと言えば、住宅の防犯についてガラスや周辺環境から考えることぐらいしか考えることがない中、防犯カメラの考え方や防犯優良アパートの認証制度等についてお話を聞くことができ、また一人のエンドユーザーとして質問等をぶつけさせていただくことができたので、いい勉強の時間になりました。

今後はこちらのNPOの方で、たくさんお世話になることも決まっているので、今日は多くの方と交流を持つことができ、午後も有意義な時間を過ごすことができたと考えています。

建築をやっているから、建築をしっかり学ぶことは当たり前のことですが、そこに加えて自分の知らない視点を学ぶことで、本業の建築のスキルに大きな効果を及ぼすことができると考えています。

自分のスキルをより効果的に活用するためにも、自分の未知なる領域について少し知ることは、大きなイノベーションを起こす可能性があるので、僕は大切にしていますし、この考えがあるからこそ多くの人に出会い、多くの可能性にめぐり会えていると確信しています。

今後も色々な視点を知ることを大切にして、様々な活動に活かしていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ