まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

切り替え

最近本業だけでなく、日建学院さんの講義や添削に加え、PTA活動や団体の理事就任などでかなりの時間をとられてしまい、自分のしたいことができなかったり、予定していた学びの場をキャンセルしたりして、自分のちょうど良い加減ができずに苦しんでいます。

世の中の速度と、自分の処理できる速度はもちろん違っていて、そして何かを行うタイミングなども人それぞれ違いますよね。

今はそのタイミングや、速さが自分のものとちょうどいい加減にあっていない状態になっている感じです。

こんな時は何をやっても上手くいかないモノなので、できなかったことに対して悔やむというよりも、できなかったことはまだ自分のタイミングじゃなかったんだから、おかげでできることをしっかりやるべき時なんだと切り替えるようにしています。

今は今週末に控えたPTA総会に向けての準備と、空き家管理でお世話になっている物件の外壁塗装工事、そして子供の通う保育園の残っている先生方の夢を叶える工事の3つにしっかりと向き合って、そこが上手くいくように努力するタイミングとなっている様です。

明日は、今回理事に就任するNPOの理事の方々と初めて御一緒させていただくことになっています。

こういった新しいことができるということは、今の自分にとって大切なことであり、ちょうどいいタイミングの出来事なんだと捉えて、前向きに頑張っていきたいと考えています。

自分にとってできなかったことは、タイミングじゃないと考えることで、自分の中でモヤモヤするモノもなくなり、気持ちよく次の行動ができます。

なにかもやもやした気持ちになることがあれば、一度心のスイッチを切り替えることも大切ですので、新年度から間もなく1カ月が過ぎようというこの時期こそ、今の自分を見つめて、何か引っかかっていることがあれば切り替え、そういったことがなければ自分の道をそのまま突き進む術をしっかり考えてみてください。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ