まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

玄関を綺麗に

今日は久しぶりに雨が降りましたね。

田植えも終わり、これから梅雨も近付いてくるので、雨の日も増えてくるのではないでしょうか

こんな時こそ大切にしたいのが玄関です。

それなりにはキレイにしているつもりでも、それぞれの部屋とは違い共有スペースなので知らず知らずに散らかっているケースも多いことは事実だったりします。

玄関は人間が必ず通る道であると同時に、空気が通り抜ける場所でもあります。

玄関をキレイにすることで、いい空気が室内に流入するので、建物内部の健康を保つことにもつながります。

玄関がよどんでいる状態だと、どうしても新鮮な空気ではなく湿気の多いあまり快適でない空気を流入させてしまうことにつながっていくので、玄関を清潔にすることは建物を守る上で大切な要素の一つになります。

そして、これからの季節気になるのがカビです。

実をいうと、玄関はカビの菌を持ち込む場所であり、カビを発生させる要因となる場所でもあります。

というのも、雨と一緒にくっついてきた泥の中にもカビの菌がたくさんいます。

だから、カビの菌と玄関はものすごく密接な関係にありますし、靴の中というのは雑菌の増えてしまう場所でもあるからなんです。

特に、年頃のお嬢さんが家族にいらっしゃるようなご家庭では「こんなにも靴って必要なの?!」と思うくらいの靴の量になっていたりしますし、小さな子供がいらっしゃるご家庭では「なんでこんなに泥んこなの?!」と言いたくなるくらい靴が泥だらけなんてこともありますよね。

これからの雨の季節は、外出すれば靴が雨に濡れてしまいますし、どうしても濡れたままになってしまいがちです。

そんな靴はカビや雑菌の繁殖しやすい場所ですし、太陽の光から隠れることができる玄関や下駄箱といった環境はカビ達にとってちょうどいい環境とも言えると思います。

カビの繁殖を防ぐためには、大変ですが靴をしまう時は必ずしっかり乾かしてあげることが大切です。

また、玄関マットや下駄箱の下もカビや雑菌が溜まりやすく臭いなどもこもりがちな場所です。

除菌スプレーや消臭スプレーなどで定期的にキレイにしてあげてください。

玄関ポーチや下駄箱の中も晴れた日には、開放して空気の流れを作ってあげることはもちろん、しっかり乾燥させるように乾いた布で拭き掃除をしたり、埃をしっかりと掃き出しておくようにしてあげることが大切です。

そして玄関などに入ってくるカビは、埃と一緒に舞い上がり、人体に入り込みやすい状態にあるとも言えます。

お掃除は大変ですが、晴れた日にしっかりと玄関周りの掃除と除菌をすることで、健康で快適な生活を送ることにつながりますので、是非参考にしてみてください。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ