まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

しっかりと結論を伝える

仕事をしていて、一番困るのは結論がハッキリしないことです。

結局どうしたいのか、何を使えばいいのかの結論が出なければ、行動は起こせません。

僕は指示する立場にあるので、職人や作業員に対し、ハッキリと結論をもって指示をしておかなければ、どんな作業をすればいいのかわからず、仕事が進まないという事態に陥ってしまいます。

なので、回りくどい説明が多い会議等はすごく苦手ですし、事項書に記載されてない内容をダラダラと説明されるとちょっと困ってしまいます。

色々な場所で、色々な話を聴くことがありますが、話の上手な人や仕事のデキル人ほど結論を明確にしてから、その結論についての説明を端的にしてくれる傾向があります。

そして、そういった説明の仕方は非常にいいたいことが伝わりやすく、行動を起こしやすい環境を作ることにつながります。

自分自身、そういった説明ができるように努力をしているつもりですが、まだまだ足りない部分もたくさんあるのかなと反省することも多くあります。

そこで、僕が気をつけていることとして、聞かれたことに応えるというスタンスをしっかりと持つということです。

「どうして、この結果が出たの?」という質問に対し、経緯ばかりを長々と説明されていると、結論がなかなか出てこないため、結局聞く側も何を聞いていたかわからなくなってしまい、結果的に求めているものを見出すことができなくなってしまいます。

こういったことを引き起こさないためにも、結論が明確になる様な説明を心がけて、物事を伝えられるようにしたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ