まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

完成報告会に参加しました

今日は子供の通う保育園の新園舎改修工事完成報告会に参加してきました。

思えば昨年の2月に近隣の保育園が閉園するということとなり、子供の通う保育園にそちらの保育園の園児が来ることになるということを、保護者会会長として聞かされ、保護者に対し理解を求めることへの協力を要請されたことをきっかけに、入札にかかるための元となる計画・図面を作成するという形で、改修工事にも裏方として関わってきた1年2カ月がこの報告会でついに終わりを迎えます。

裏方としての関わりということもあり、少し歯がゆい部分もありましたが、公的資金を用いての工事が終わってからの引き渡し後の残工事である、外回りの改修工事や、室内の付属設備についての工事は引き受けさせていただき、無事4月2日の開園に間に合わせることができたことを、自分でもよくやったなと感心しているところです。

大きな工事になればなるほど、お互いの意思がどこまで理解できているかが本当に大切で、僕が請け負った引き渡し後の工事については、多くの人と会話する時間に長く充てていたように思います。

その結果、園長先生をはじめとする多くの先生方が、保育を始めてすぐから使いやすい形になり、子供達はもちろん先生方にも笑顔が溢れる園舎になっています。

今日の報告会は保護者会会長という立場での出席でしたが、よくよく考えると僕自身の今回の園舎移転に関わるきっかけは、保護者への理解を求めることからだったので、そういった意味では最も適切な立場での出席だったと考えています。

保育を始めて3週間が経ちましたが、やはり使ってみてこうした方が良いという点はまだまだたくさん出てくる様子です。

ここから先の先生方の要望に合わせた工事等は、僕が対応させていただくことになりますが、それらについてはコーチングの聴くスキルを用いて、先生方の本当の想いをしっかりと受け止めて形にさせてあげることができるようにしていきたいと思います。

今日のこの日を迎えることができたこと、本当に嬉しく思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ