まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

紫外線対策

3月半ばから突貫工事の現場で、屋外の作業が多くあったこともあり、今年は早くも日焼けしてきた僕です。

さて、この週末ですがかなりお天気も良さそうで、今日もそうでしたが汗ばむ陽気になりそうですね。

こうなってくると、気になることと言えば紫外線ではないでしょうか。

先にも書いた通り、僕はもう紫外線の被害(?)にあってしまいましたが、実を言うと、春先のこの季節は意外にも紫外線の量がかなり高い時期になるんです。

もちろん、太陽が高く上がる6月~7月が一番多いのですが、その時期は梅雨ということもあり、本格的な日射しが少ない時期にあたります。

そこを過ぎた8月、9月の残暑厳しい時期は紫外線がキツイというイメージをお持ちできた方も多いと思いますが、よく考えてください。

3月の春分の日と9月の秋分の日は太陽の高さに変わりがないんです。

つまり、春分の日から夏至に向けて太陽が高く上がり、そこから秋分の日に向けて太陽は下がる訳なので、この時期は紫外線対策が非常に大切な季節というわけです。

そして、曇りの日でも6割程度、雨の日でも3割程度は紫外線がしっかり到達していますので、曇りや雨だからといって油断も禁物です。

これから暑くなる季節です。

暑くなる前に、早めの暑さや紫外線の対策を考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ