まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

挑戦の時

4月小学校のPTA会長という大役を担うことになった今年度、とある協会から理事に就任の依頼が舞い込んできました。

自分の持つ資格に絡んだNPO法人の理事ということで、そちらのNPO法人でこれから立ち上げていく制度についての検討をしていく上で、僕の建築士としての知識・技術を注入して欲しいということで、法人の現理事長と次期理事長が当社事務所に御挨拶に来てくださいました。

自分自身こういったお話を頂き非常に光栄である反面、PTA会長の重責もあり土地家屋調査士の業務を廃業したこのタイミングで受任してよいものか非常に判断に困り、とりあえず今月末に開催されるという新しい制度の検討会に一度参加させて頂いてから返事をさせていただくということになりました。

こういったお話を頂けるということは、自分自身がこれまで建築士として現場主体で活動してきたことや、PTAや保護者会といった建築とは関係ない現場にも積極的に参加してきたことが、結果として認めていただけているという証拠と考え、ありがたい話だと感じています。

当然、理事という立場になれば、その分野においての活動も幅を広げていくことが可能であると思いますし、またその分野についてさらに深く学ぶことができると思います。

時間的な余裕が一番の問題かと思い、PTA会長になったためなかなか参加できないかもしれないといったこともお話しさせて頂いたところ、理事会に毎回出席できなくても問題ないといったお答えも頂き、本当に必要としていただけていることも伝わってくるお話でした。

PTA会長という大きな責任のある立場に挑戦することになっている今年度は、もしかすると僕にとっては様々な分野において挑戦が待ち受ける、変化の激しい時なのかもしれません。

そう考えると、今後の変化を楽しみつつ、自分の時間の許す限り挑戦できることがあれば挑戦するというスタンスで、自分の本業がおろそかにならない程度に活動していくことが一番自分にとって幸せなのかもしれません。

新年度を迎え、色々な変化が皆さんにも起きているかと思います。

その一つ一つを楽しんで、自分のプラスにしていけるようにうまく立ち回れると幸せですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ