まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

想像力を大切に

PTA活動や保育園の保護者会活動などで、子供たちと接することが多くありますが、そういった時に子供達の「想像力の豊かさ」に感心させられることがあります。

子供達は大人の見えていない部分に目がつき、予想していないことを言ってきたり、予想外の行動をしたりします。

子供たちなりに、何らかの工夫をしてみたり、できるかどうかを考えてみたりと、多くの想像を重ねて行動しているんだと思います。

人間、大人になればなるほど「常識」というモノに捉われてしまい、逆転の発想や創造する力が衰えてきます。

子供の純粋な発想・想像というものは本当に勉強になり、刺激になります。

我々の様な建築に携わる職に就く人間は「お客様の想像・発想を現実化する」ということが一番の命題と感じています。

当社㈲松林工業のキャッチフレーズは「あなたの想像を現実に」という意味を込めて「cerate your imagination」としています。

建築士である僕がお客様との対話の中でイメージを知り、希望を聞き、現場での施工監理によってそれを形作ることができます。

そのためにも発想力・想像力は大切なスキル。

子供達と接する時間を持つことで少しでも堅くなった頭を柔らかくして、よりお客様のイメージに近い発想・想像ができるようにしたいと思いますし、自分自身が身につけたコーチングの技術を使ってお客様の想いをしっかり聴き取ることを大切にしていきます。

建物のことでお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

できる限りイメージに近い提案ができるよう努力します。

別に悩みがなくても、一緒に建物について語り合ってみませんか。

建物のこと以外の悩みの解決策も見つかるかも知れないですよ。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ